やっとカラーピーマン&花オクラが…。


今日は、家庭菜園(&料理)の日です。

→勝手に1日交代に…。(;^_^A

夏野菜にも同じ画像を保存しておきます。

 

やっと、カラーピーマンが色づきました。ヤッタ~!\(^o^)/

すんご~くジャンボです。

早速、事務員さんにも、あれこれ朝どり野菜をおすそ分けしました。(^.^)

 

花オクラも、生徒さんのお宅では、去年鉢植えで差し上げたものが、今年も、そこから芽を出したようで、我が家よりかなり前から盛んに開花していたそうですが、我が家は、やっと今日2個開きました。

花オクラの花って、どれくらい大きいかっていうと、スーパーとかで売っているしし唐と比較すると、こ~んな感じです。

直径20センチは優にあります。

 

このまま、置いておくと、収穫後でも萎んでしまうので、花びら1枚ずつにわけ、ラップにくるんで冷蔵庫に保管します。


そして、こんな風に、ミニお皿代わりに利用したりします。

上に載せてあるのは、ポテトサラダです。

このまま、くるんと巻いていただきます。

ポテトサラダには、早速、赤と黄のカラーピーマンも刻んで入れてみました。

他には、花オクラは生春巻きにもよく利用します。

きゅうりやレタスや生ハムなどと一緒に巻き込むと彩りが綺麗です。




上の画像は、今朝のその他の収穫物です。

右下は、スムージーの備忘記録。

ひゆ菜(ほうれん草に似ていて、ほうれん草より栄養価が高い)とバナナとミニトマト(ひび割れたもの)

ダメ元でブレンダーに掛けたら、トマトの味が全くしなくて、種の部分のドロッと感も全然なくて、無事に500cc飲み干せました。

ひび割れたトマトは今まで捨てていたのですが、こんな風にすぐに使えば十分利用できました。

明日から、ミニトマトもグリースムージーに入れようっと…。

ちょっぴり見えている残念な「ころたんメロン」は、明日のスムージーに変身させようかと…。(^^)v

こちらは、残念じゃなくて、期待大の「ころたんメロン」です。

 

どうぞ、どうぞ、食べられますように~。(^^♪

 

たぶんですが、たぶんですが、宿儺かぼちゃもお裾分けできそうな気配です。

 

お裾分けと言えば、次のお料理クラブは天然鮎を一人1匹ずつ提供してくれるらしい。\(^o^)/

今夜は、一人で3匹ずつ。贅沢だ~~~!!
今年初の天然鮎でした。


 

本日のニュースで、ボーイング社がジャンボジェット機 747の生産中止を検討しているとか…。

たまたま、電子書籍で「沈まぬ太陽」を読んでいる最中なので、複雑な気持ちです。

小説の中では、ボーイング社の整備不良とその後の国民航空(JALがモデル)の点検不良が、御巣鷹山の事故原因となっています。

 

私の子供の頃は、橋幸夫さんと吉永小百合さんのデュエット曲で「727」でした。(;^_^A

こちらは、ANAが利用していたようですね。

YouTubeに映像と歌がありました。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。