日商簿記2級-商簿(商品売買・現金及び預金)/工簿(材料費2)

今日は、業務でクタクタ状態ですが、昨日、模様替えをして、気持ちが良い環境で少しは勉強したいので、例によって30分測ってみました。

 

恥ずかしいですが、間違えた問題は念のためにメモして行きます。(;^_^A

 

商簿は、2-6、3-1、3-2、3-3、3-4、3-5をやりました。

その結果、間違えたのは、次の2ヶ所です。

 

2-6の売上勘定

100×@¥4,500と140×@¥4,600を足すだけなので、単純な計算ミスです。

というか、数字の読み取りミスです。( ;∀;)

ここへ書くときも、4,600を4,500と書き間違えていた。

横着をして眼鏡を掛けずにやったものだから、5と6を見間違えるという…。(;^_^A

 

 

3-5の売掛金勘定

仕訳は、簡単でミスはなかったのですが、決算前T/Bの数字の読み取りミスです。

74,100となっているのを、74,000と読んだようです。(;^_^A

 

言い訳になりますが、やはり、シニアグラスが必要になってくると数字を見間違えるのでキツイです。

 

 

 

工簿は、4-9、4-10、4-11をやりました。

内部材料副費が絡んでくる問題です。

 

4-10の製造間接費(補助材料の消費)

棚卸計算法で特に難しいことはありません。

ボックスを描いたときに、返品の50kgを引き忘れました。

どうも、適当にやると、返品を引き忘れる傾向があるようなので、気を付けないとです。

以上、1ヶ所でした。

 

では、少し、気になっているお仕事の続きをします。

 

 

ランキングに参加してみました。

良かったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


資格(簿記)ランキング