農業簿記3級過去問題(第3回3)

昨日の続きです。

問題は、こちらです。


[問題18~25]

先に、解答欄を確認します。

ア 農産物

イ 貸倒引当金繰入

ウ 減価償却累計額

エ 支払保険料

オ 未払費用

カ 雑収入

キ 当期純(  )

ク B/Sの合計


[問題18](2)

(1)の期末修正事項からズバリ340,000円が出ます。


[問題19](4)

(3)の期末修正事項から、500,000×0.055=27,500

洗替法なので、ズバリ、この金額になります。

日商と違って、期中の未処理事項もないので楽ですね。


[問題20](5)

(4)の期末修正事項から、700,000×0.143+43,700+133,000=276,800が当期の償却費で

これに、T/Bの累計額687,600を加えると、964,400


[問題21](3)

(5)の修正事項から、72,000×9/12=54,000


[問題22](1)

(7)の修正事項からズバリ35,000円が出ます。

こちらも、日商と違って見越しが1件しかないので、楽ですね。


[問題23](3)

(8)の修正事項から456,000-22,800=433,200


[問題24](1)

これは、P/LかB/Sを作ってみないと出ないですね。(^-^;

一応、先に問題25をやってみると、期末資産合計が6,941,800になりました。

期末負債と期首資本の合計は、200+600+27.5+964.4+4,346.7+28(前受収益)+35(未払費用)=6,201,600

ということで、6,941,800-6,201,600=740,200となります。

本来は、P/Lも仕上げて両方で当期純損益(今回は利益)が一致することを確認したほうが良いのですが、

一応、30年間ほど簿記講師をしてきた者としては、

目標は、90分の試験を30分で終えて満点を取ることなので、これで解答を出すと思います。

時間が余れば、P/Lも作成してみます。


[問題25](2)

278+2,580+500+340+93+680+630+700+1,100+18(前払費用)+22.8(未収収益)=6,941,800


昨日同様に、大原簿記の模範解答を確認してみると、全問OKでした。

良かった~!

時間は測っていないので分かりませんが、とりあえず、満点はクリアできたようです。\(^o^)/ 


第2回の過去問題も提供されているようなので、模範解答があるとありがたいのですが、

今回の試験で受験される方のために、できれば、自分で作ってみたいと思います。


よろしかったら、応援クリックお願いします。 
資格・スキルアップ ブログランキングへ