農業簿記検定2級問題集1

今日は土曜日。

試験までにまとまって勉強できるのが後3日ということで気合を入れてやってみました。

 

まだ、2級のテキストは読み終えていませんが、同時進行で、2級の問題をやっています。

工業簿記とそっくりです。

農業で、ここまでの原価計算が必要なところは、かなり大手なんでしょうね。

実務では、日商検定を例にとるなら、個人事業者なら3級程度で十分だし、法人でも2級の商業簿記程度で十分なので、実務で原価計算が必要になる方は、かなり少なそうな気もしますが…。

 

第1編 原価計算編

第1章 農業簿記の基礎

  問題1 原価の分類

第2章 農業簿記の記帳体系

  問題2 個別原価計算の記帳体系

第3章 材料費会計

  問題3 材料の購入

第4章 労務費会計

  問題4 労務費会計Ⅰ

  問題5 労務費会計Ⅱ

第5章 経費会計

  問題6 経費会計Ⅰ

  問題7 経費会計Ⅱ

 

【勝手にワンポイントパソコンレッスン】

下の画像ですが、こちらは、Windows10に付属の「スニッピングツール」を使いました。

縦横比を保持しなくても良い画像のキャプチャに非常に便利です。

元々あっただろう?って感じですが、Windows10になってタイマー機能が付いたのです。

「1.2.3.4.5 は~い、撮りますよぉ!」みたいな…。

なので、ドロップダウンリストなどを表示した状態で、キャプチャを撮る場合などに便利です。

 

農業簿記検定2級にチャレンジされる方は、よろしかったら、解答用紙を作成してみましたので、最下部からPDFファイルをダウンロードしてください。

お互いに合格目指して、頑張りましょう。\(^o^)/ 


電子書籍に「31~38」まで追加しました。

あ行が多くなったので、とりあえず、あ行だけ、作者別に分けました。

簡単クッキングに、「鬼まんじゅう」を追加しました。

 

ダウンロード
農業簿記2級解答用紙(問1-問7).pdf
PDFファイル 84.7 KB

よろしかったら、応援クリックお願いします。
資格・スキルアップ ブログランキングへ