農業簿記検定2級問題集4

昨日、アップした後で、更に頑張ってみました。(^^)v

ちなみに、第9章は問題がないようです。

本番で出題されないのかな?(^-^;

 

第10章 原価・生産規模・利益関係の分析

 問題14 損益分岐分析

第11章 直接原価計算

 問題15 直接原価計算

 

第9章は、差異分析だったっけ?

まあ、仮に出題されても、ボックスを描いて考える習慣ができているので、何とかなるでしょう?

 

第11章は、固定費調整までは出ないようですが、固定費調整を知っておくと、作成したP/Lが正しいかどうかが自分で確認できて良いです。

仮に、全部原価計算の営業利益から直接原価計算の営業利益を算出するとするなら、次のようになります。

全部原価計算の営業利益     2,040,000

期首仕掛品に含まれる固定費 +  77,250

期首製品に含まれる固定費      +   240,000 

期末仕掛品に含まれる固定費 -  90,750

期末製品に含まれる固定費  -   360,000

直接原価計算の営業利益   = 1,906,500

 

そして、今日からは、「財務会計編」に入りました。

といっても、まだまだ、日商の商業簿記2級の初歩の初歩という感じです。

こんな問題は、本試験には出題されないような気もするのですが、どうなんでしょう?

今どき、総勘定元帳への転記は、会計ソフトが自動で行ってくれますし、こういう正規の帳簿への記入の仕方を覚えておく必要はないような気もします。(^-^;

 

第2章 伝票会計

 問題16 伝票会計

 

えっと、解答の画面をキャプチャするのが面倒になってきたので、PDFでアップしておきます。(^-^;

まあ、ご覧くださっている方も少ないと思いますし、あくまで自分の備忘記録ですから…。

 

 

どなたかが見てくださっていると思うと励みになりますので、

よろしかったら、応援クリックお願いします。
資格・スキルアップ ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記2級解答(問14-16).pdf
PDFファイル 109.0 KB
ダウンロード
農業簿記2級解答用紙(問1-16).pdf
PDFファイル 142.5 KB