農業簿記検定2級問題集6

第3章 固定資産・繰延資産

 4 生物・育成仮勘定

 (2)リース会計

   問題20 ファイナンス・リース取引の判定

   問題21 借手の会計処理

 

私が日商簿記を学習した段階では、まだ、リース会計については出題されていなかった記憶が…。(^-^;

電子会計実務能力試験1級でも、リース会計はオペレーティング・リース取引しか出題されていなかった記憶が…。(^-^;

 

ということで、今回、お初にお目にかかります~。(ハハ~!)

 

自分なりに理解できたので、次のように考えます。

パソコンならIF文で分岐ですね。

って、どうもパソコン的発想が…。(^-^;

 

1.まず、リース期間が経済的耐用年数の75%以上かどうか?

YESならファイナンス・リース

NOなら2へ→

 

2.リース料総額の割引現在価額が見積現金購入価額の90%以上かどうか?

YESならファイナンス・リース

NOならオペレーティング・リース

 

 問題20や21は、電卓を次のように活用すると、要領よく計算できると思います。

例によって、解答用紙と解答のPDFファイルもアップします。 

 

電子書籍は、56~60を追加しました。

56の銀翼のイカロスは、半沢直樹の続編ですが、個人的にはもういいかな?状態でした。(^-^;

今日の5作品の中では、やはり、有川さんの「空の中」が個人的には一番好きかな?

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格・スキルアップ ブログランキングへ


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記2級解答(問20-21).pdf
PDFファイル 95.3 KB
ダウンロード
農業簿記2級解答用紙.pdf
PDFファイル 159.5 KB