農業簿記検定2級問題集7

今日は土曜日。

本当は東京へ行っているはずだったのですが、体調の関係で我慢!!

東京へ行く予定で、予定を甘くしておいたので、予定以上に進めました。

ワ~イ!\(^o^)/

 

学習した内容は、次のとおり

昨日のリース取引の残りで、オペレーティング・リースが残っていました。

第3章 固定資産・繰延資産

(2)リース会計

 4.オペレーティング・リース取引に係る会計処理

 

(3)無形固定資産

 1.無形固定資産

 2.償却方法

(4)繰延資産

 1.繰延資産

(5)固定資産の処分

 1.固定資産の売却・買換え

 2.固定資産の廃棄・除却

 3.固定資産の滅失

 4.生物の売却

(6)圧縮記帳

 1.国庫補助金の圧縮記帳

 2.農業経営基盤強化準備金制度の圧縮記帳

 

第4章 引当金・準備金

(1)引当金

 1.引当金

 2.貸倒損失と貸倒引当金

 3.退職給付引当金

(2)準備金

 1.農業経営基盤強化準備金


これらの単元は、殆ど仕訳がメインになりますが、やはり、農業簿記特有の処理や科目が出てきますね~。

勉強になります。(^.^)

 

電子書籍は、61~65を追加しました。

何と5冊中3冊が有川さんの作品でした。(^-^;

「県庁おもてなし課」は、実在の高知県のお話で、この本に書かれているところを順に巡ってみたくなります。

三浦綾子さんの氷点は、むか~し紙の書籍で読んだことがありますが、電子書籍で読み返してみました。


大分、ページ数が進んで来たので、解答用紙をここまでの全体をPDFにしてアップしておきたいと思います。

解答は、今回の単元は、特に解説もないので、アップは控えておきます。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格・スキルアップ ブログランキングへ


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記2級解答用紙.pdf
PDFファイル 170.6 KB