農業簿記検定2級問題集8

今日は、大ポカで、外出しなければいけない予定をすっかり忘れていました。

やはり、その場でスマホのスケジュール帳に入力しないと、ダメですね。

勝手な思い込みで来週だとばっかり…。(^-^;

お約束した方、大変、ご迷惑をお掛けしました。m(__)m

 

ということで、午前中はオンデマンドでドラマを何本か視ていたのですが、午後からは真面目に勉強しました。

 

オンデマンドは、スマホで寝転びながら視るという横着をしています。

ちなみに、「あさが来た」と「花燃ゆ」は視ちゃったし、ということで…。

椎名桔平さんの「破裂」を視てみました。

「半沢直樹」で気弱な役柄を演じておられた滝藤賢一さんが、全然違う役柄を演じておられました。

今後も視るかどうかは微妙ですが、熱いドラマですね。

原作を読んでみたいと思いました。

 

「あさが来た」と「花燃ゆ」は、幕末の時代を商人の立場からと武士の立場から視られます。

元々、テレビの前でじ~っと座って視ることが好きじゃないので、普段はテレビは殆ど見ませんが、こうして、好きな時に好きな場所で視られるというのはありがたいことです。

 

学習した内容は、以下のとおりとなります。

 

第5章 株式会社

(1)株式会社の意義

 1.株式会社

 2.株式会社の機関

 3.株式会社の資本金

(2)株式の発行

 1.株式の発行

 2.新株発行の流れ

(3)剰余金の配当等

 1.獲得利益の会計処理

 2.剰余金の配当等

 3.剰余金の配当等の会計処理

(4)法人税等

 1.法人税等

 2.法人税等の会計処理

 

第6章 農事組合法人

(1)農事組合法人の意義

 1.農事組合法人

 2.農事組合法人の機関

 3.農事組合法人の出資金

(2)出資の払込み

 1.出資の払込み

(3)剰余金の処分

 1.獲得利益の会計処理

 2.剰余金の処分

 3.剰余金の配当の会計処理

 

第7章 その他の取引

(1)交付金・補填金

 1.交付金・補填金の種類

 2.交付金・補填金の会計処理

(2)消費税

 1.消費税

 2.消費税の仕組み

 3.消費税の会計処理

 

第8章 決算

(1)財務諸表

 1.財務諸表

 2.損益計算書

 3.貸借対照表

 4.株主資本等変動計算書

 5.剰余金処分案

 

最終の解答用紙と解答をPDFでアップしておきます。

これで、一通り終わったので、来週から問題集を最初からやってみようと思います。

来週は問題集で個別問題の再演習を行い、再来週は模擬問題をやってみようかな?

1問しか模範解答がないのが残念だけど…。

 

 

電子書籍は、66~70を追加しました。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格・スキルアップ ブログランキングへ


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記2級解答用紙.pdf
PDFファイル 218.3 KB
ダウンロード
農業簿記2級解答.pdf
PDFファイル 291.5 KB