農業簿記検定2級問題集11

今日は、マイナンバー制度のセミナーを受けてきました。

今回が初めてじゃないのですが、講師の方によって切り口が違うのが面白いです。

 

FBのお友達やお知り合いの先生によれば、既に「通知カード」が届いた地域もあるようですが、私は、まだ届いていません。

今月中くらいには届くのでしょうか?

 

「個人番号カード」を作成しようかどうしようか迷うところですが、e-Taxが同カードで可能になったら、作ろうかなぁ?と、しばらく様子見することにしようかと…。

 

現e-Taxは税理士の方にはメリットが大きいと思いますが、専用カードリーダーの購入や住基カードの作成に費用が掛かることを考えると、特にメリットが感じられなかったので、いまだに利用していません。

決算書や申告書は郵送してるし、納税は自動振替にしているので、全然、面倒じゃないですし…。

 

 

今日は問題15~20を行いました。

言いわけになりますが、今日も業務終了後に問題を解いたので、問題を解きつつ、ヤフオクで3品狙っていたら、そちらに気を取られて注意散漫になり、初めて間違えてしまいました。( ;∀;)

 

間違えたのは、直接原価計算のP/Lを作成する問題

ヤッパリ、なめてかからずに、固定費調整までして検算しないとダメですね。(^-^;

それと、飼料費の相手科目が「未払金」という、とんでもない初歩的ミスをしてしまいました。

「飼料費」は、工業簿記でいうところの「材料費」と同じなので「買掛金」です。( ;∀;)

 

その代わり、ヤフオクは、3品中2品をゲットしました。(^^)v

1品は、かなり上がって行ったので、深追いしませんでした。

 

例によって、お得意の終了5分前戦法です。(笑)

一定額までを自動入札しておかれて、終了時間にご覧にならない方も結構あるので、5分前狙いはゲットできる確率が高いですよ。(^^)v

 

電子書籍は、82~85を追加しました。

柴田よしきさんのシリーズ作品4巻です。

BookLiveの評価は3.5のようですが、個人的には、ぐっさんのイメージとダブって、温かい感じが良かったです。

ドラマも視たかった気がします。

福井テレビは11/13から放送スタートのようですね。


例によって、ここまでの解答用紙を見直したので、PDFファイルアップしておきます。

受験される方、頑張りましょう。\(^o^)/

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格・スキルアップ ブログランキングへ


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記2級解答用紙(問1~19).pdf
PDFファイル 155.5 KB