農業簿記検定2級問題集14

試験まで後1週間。

何とか、2周り目まで終了しました。

今日間違ったのは、次の箇所でした。

 

[問題47]

「従事分量配当金」→「仮払配当金

 

[問題48]

配合飼料価格差補填金は、貸方「飼料費」で処理する。

農産物の価格補填金は、貸方「価格補填収入」なのにややこしい。(^-^;

まとめておこう!

 

【交付金・補填金の会計処理のまとめ】

・農畜産物の価格補填を目的とする交付金・補填金→価格補填収入(営業収益)

・過年度の農業の減収分の収益を補てんするもの→経営安定補填収入(特別利益)

・配合飼料の価格差補填金→飼料費(製造原価から控除)

・価格補てん制度の掛金→共済掛金(農畜産物の原価に算入)

 

[問題49]

消費税関連の科目にも「等」を付ける。

仮受消費税、仮払消費税、未払消費税 

 

製品の売り上げは、「売上高」ではなく、「製品売上高」

決算書では「売上高」で良いのに、仕訳では「製品」を付ける?

フ~ム!この辺りが、ややこしい。

 

ひとまず、2周り目終了ということで、明日は3周り目に入ってみよう!

14:00頃から夜までは潰れるので、殆ど時間が取れないけど、何とかなるでしょう?(^-^;



電子書籍の更新は、お休みします。

家庭菜園の秋の菜園を今日現在の様子に置き換えました。

時系列で表示しようと思っていましたが、先日の写真がお天気が良くて陰になっていたので、入れ替えました。

ショップは、PayPalのAPI設定も終了しましたが、もう少し商品を追加するまで、少々お待ちください。m(__)m

せめて、5点は掲載しておきたいと思います。

まだ、ショップの細かい設定も終了していません。(^-^;


解答用紙は、チョコチョコまずい箇所がありましたので、最終版をPDFでアップしました。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格・スキルアップ ブログランキングへ


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記2級解答用紙.pdf
PDFファイル 218.2 KB