農業簿記1級のテキストが届いた

昨夜、Amazonで注文をしておいたら、既に今日届きました。

こういう場合、プライム会員は便利です。

 

1級は、次の3科目に分かれているようです。

試験時間は2級と同じ2時間ですが、問題数が2倍の50問になるようです。

 ・財務会計編

 ・原価計算編

 ・管理会計編

 

ということで、途中で棒をおらかすといけないので、まずは、財務会計編だけ注文してみました。(^-^;

今までお仕事だったので、まだ、開いていなかったのですが、章立ては次のようになっています。

 

第1章 総論

第2章 財務諸表

第3章 損益会計論

第4章 資産会計論

第5章 諸取引の処理

第6章 税効果会計

第7章 本支店会計

第8章 連結会計

第9章 企業結合会社

第10章 キャッシュ・フロー会計

第11章 集落営農組織等の任意組合の会計

 

タイトルだけ見ると、難しそうですねぇ。

日商1級の商業簿記と会計学を合わせて、更にプラスアルファしたような感じでしょうか?

私が日商1級を学習していた頃には出てこなかったような内容も多そうです。

 

「できるかなぁ?」と、早くも弱気のチーおばあちゃんですが、ボチボチやってみます。

今日は、まだ、めまいが激しいし、微熱もあり、頭も痛いので、目次だけの確認で終わっておきます。(^-^;

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格(簿記) ブログランキングへ