結果が届きました

農業簿記検定2級と3級の結果が届きました。

お陰様で無事に合格でした。

 

3級の平均点が16.2点(100点満点に換算すると64.8点)、合格率が52.7%ということでした。

2級の平均点は17.3点(100点満点に換算すると69.2点)、合格率が65.2%ということでした。

2級のほうが、何れも高いですね。

 

各問別の正解率も表示されていますが、3級で一番低いのが23.2%でした。

どんな問題かなぁ?と見直してみましたら、次の内容でした。

 

損益計算書等式、貸借対照表等式、資本等式、複式簿記における内容等に関する記述が5個あって、その中で誤っている番号を選べというものでした。

 

正解は、1番になります。

1.損益計算書等式とは「収益-費用=当期純利益」である。

 

正しくは、損益計算書等式は、費用+当期純利益=収益 または 費用=収益+当期純損失ですね。

 

 

2級で一番正解率が低い問題は、42.7%でした。

問題は5つの文章が記載されていて、その中から誤っている文章を選ぶという問題で3級と同じですね。(^-^;

 

こちらも、正解は1番になります。

1.原価計算の目的の一つには、財務諸表を作成するのに必要な資料を提供することがある。

農企業においても、①一定期日の経営成績と②一定期間の財政状態を明らかにするために①損益計算書と②貸借対照表をそれぞれ作成する。

 

正直、どうして、これが一番低い正答率なのか理解に苦しみました。

パッと見てすぐに分かります。

経営成績は一定期日ではなく一定期間であり、同様に、財政状態は一定期間ではなく一定期日です

2番以降の選択肢は読んでないのですが、1番を見ただけで解答を書きました。(^-^;

 

 

簿記とは全然関係ないのですが、チーおばあちゃんは結構お料理が好きでして、トップ画像のマフィンは、手作りバターを使って焼いたマフィンです。

なかなか、美味しくできました。←自画自賛(^^ゞ

 

今日は、午後から他県の美容院へ出向く予定でしたが、まだ、めまいがあり、最寄り駅(車で5分程度)まででも運転に不安があったので、次週に延期していただきました。

運転している最中にめまいが生じたら、他の皆様にご迷惑が掛かりますからね。(^-^;

 

ということで、おやつなんかを作ってのんびり過ごしています。

少し、1級の勉強もしてみます。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格(簿記) ブログランキングへ