農簿1級(株主資本等変動計算書)

こんばんは。(^.^)

本日は、朝の時間を利用して、「株主資本等変動計算書」や「剰余金処分案」を学習しました。

現在の日商1級では出題範囲なのかも知れませんが、チーおばあちゃんが日商1級を取得した頃は、「株主資本等変動計算書」は範囲に含まれていませんでしたので、少し苦労しています。(^-^;

 

利益準備金の積み立ても、日商1級を学習した頃のように社外流出分の10%を資本金の4分の1に達するまで、という条件が変わって来ていますので、混乱しています。(^-^;

 

やはり、年齢と共に頭が固くなって来ています。

昔学習した内容は、結構記憶しているのに、勉強したての内容がさっと出てこないのは、

「年を取ったしるしでしょ~♪ Ah  無邪気にな~れない」って、古い歌を歌っている場合ではない。( ;∀;)

 

今日やった問題

問題2-6~2-8

 

本日間違えた問題

株主資本等変動計算書」の剰余金の配当時の準備金の積み立てが資本剰余金からの配当は資本準備金、繰越利益剰余金からの配当は利益準備金という点を間違えた。

→全額、利益準備金にしてしまった。

 

自己株式の取得」と「自己株式の消却」についても、イマイチ理解があやふやだ。(^-^;

自己株式の取得は、こちらのサイトが参考になりそうです。

仕訳は分かるけど、株主資本から控除する形式で表示するのね。

購入手数料は営業外費用なのね。

 

まあ、新しいことが学習できるので、ヨシとしましょう。

 

また、解答用紙を追加したので、アップしておきます。



最近、Windows10調子悪いなぁ。

EdgeだけじゃなくってIEで入力してても、消えたりする。

Chromeと分けたいので、Firefoxでもインストールしようかなぁ?

結構、Windows10の悪評が出るようになって来ましたね。(^-^;

10のマシンに買い替えれば問題ないのかなぁ?

7からアップデートしてるのがまずい?

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記1級解答用紙.pdf
PDFファイル 126.9 KB