諸取引の処理(有価証券他)

こんばんは。(^.^)

今日は、他県の美容院へ行って来ました。

往復の電車の中でテキストを読んで行こうと持って行ったのですが、

「有価証券」ムズイ!!( ;∀;)

頭が痛くなって、長時間読めない。

って、電車だとお隣の県でもすぐなんだけど…。(^-^;

車だと1時間以上は余裕で掛かるけど、電車だと乗り換え時間を入れても30分くらい、正味の乗車時間は20分くらいなので大しては読めなかった。

 

「売買目的有価証券」、「満期保有目的の債券」は良いとして、「利息法?何、これ?」

「洗替法」と「切放法」は、「ああ、あったよねぇ」って感じだけど…。

「子会社株式」と「関連会社株式」が「関係会社株式」って科目でまとめられることになったの?

更には、「その他有価証券」って?「全部純資産直入法?部分純資産直入法?何、これ?」

 

う~~~ん!初めて聞くことがいっぱい。

やはり、会社法制定以来、かなり変わっているのかな?


更には、かなり、複雑!

日商は、3級→2級→1級の学習量が、1・4・10って言われていたけど、農簿も1級は侮れない様子。

1日30分の学習では、とてもじゃないけど間に合わないですね。(^-^;

まあ、身体のこともあって無理はできないから、初回じゃなくて2回目の受験でも良いかも…。


来年度から日商簿記検定の範囲も大きく変わるとか聞いてるし、この機会に、日商1級の範囲も少し学習しなおした方が良いかな? 

 

他に、農簿特有な内容として農事組合法人が農業協同組合や株式会社以外の会社等に出資を行った場合は、「外部出資」という科目を用いる。

会計処理は、時価を把握するのが極めて困難と認められる株式に準ずる。

ということらしい。(^-^;

 

 

【本日読んだ範囲】

第5章 諸取引の処理

 第4節 研究開発費とソフトウェア

 第5節 投資その他の資産

 第6節 有価証券・投資有価証券

 

問題はもう1度読み直してからでないと難しい。

今日は外出で疲れが出るといけないので、明日以降に回すことにしよう!

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格(簿記) ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミント (月曜日, 07 12月 2015 15:30)

     初めまして。農業簿記一級を受験される予定なのですね(^^)。私も第1回目の検定で2級を受験しました。来年の一級を受験できたらと思っています。テキストまだ購入していないので、年末くらいから購入して始めたいと思います。
     受験者すごく少ないので、一緒の目標を持ってらしゃる方がいて嬉しいです♪

  • #2

    チー (月曜日, 07 12月 2015 15:38)

    ミント様、はじめまして。(^.^)
    私は前回の3級と2級の試験1ヶ月前にこの試験を知りまして、付け焼刃的な学習でしたが、何とか、無事にダブル合格できました。
    引き続き、1級にチャレンジしようと学習中です。
    お仲間がいて、とても嬉しいです。
    私もテキストと問題集は、先月末に入手したばかりです。
    おばあちゃんですが、お仕事があるのと、今、体調が完全じゃないので、1日30分程度の学習時間にしています。(^-^;
    時々、情報交換させていただいたりできると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    ちなみに、問題集に直接答えを書くのが好きじゃないので、解答用紙を手作りしています。
    よろしかったら、ダウンロードしてご利用くださいね。(^_-)-☆