ファイナンス・リース取引

こんにちは。(^.^)

画像は、先月の野菜ソムリエ講座で習ったリングシューマイを我が家風にアレンジしてみました。

簡単クッキングに簡単な調理法を掲載しました。

 

餃子の皮は、細いほうが自分好みなので、細めにカットしました。

味付けも、自分好みでかなり変更しました。(^-^;

そして、家庭菜園で収穫できたブロッコリーと乾燥ミニトマトで、クリスマスカラーの飾りつけをしてみました。

飾りつけは、クックパッドを参考にしました。

 

さて、農簿ですが、1級は、自分にはやはりかなりムズイです。( ;∀;)

まあ、でも、頭が悪い分、他の方の2倍努力するタイプだと思っているので、今回もそれで行きます。(^^)v

 

ということで、1問ずつじっくり考えてみたいと思います。

 

問題5-13 ファイナンス・リース取引の判定

 

甲備品と乙備品がありますが、私の考え方としては、甲備品は年間リース料✕リース期間が見積現金購入価額より低いので、恐らく、オペレーティング・リースだろうと予想を付けます。

解答用紙を見ても、支払リース料の科目があるので、恐らく予想は間違いないでしょう。

 

次に、乙備品を計算してみます。

年間リース料が55,098円で、追加借入利子率が4%という情報から計算をスタートします。

55,098÷1.04=[M+]÷1.04=[M+]÷1.04=[M+]÷1.04=[M+][MR]→199,999.9…→200,000

ということで、見積現金購入価額の220,000と200,000を比較して、低い方の200,000を採用します。

たった、この金額を出すためだけに、これだけの面倒な計算が必要です。( ;∀;)

 

55,098を[M+]に入れる

200,000✕0.04=8,000-[MR]=-47,098+200,000=152,902✕0.04=[▶][▶]6,116-[MR]=-48,982

計算の途中で、下のメモをします。

200,000 8,000 47,098

152,902 6,116 48,982

 

リース資産:200,000

減価償却費:200,000✕0.9÷6=30,000

支払リース料:173,231(甲備品)

支払利息:6,116

リース債務:200,000-(47,098+48,982)=103,920

減価償却累計額:30,000✕2=60,000

 

ふ~!

1問解くのにこんなに時間が掛かっていちゃ話にならないですね。(^-^;

 

 

 

問題5-14 所有権移転ファイナンス・リース取引(1)

 

リース資産:150,000

減価償却費:150,000✕0.9÷10=13,500

支払利息:150,000✕0.03=4,500

リース債務:150,000-(32,753-4,500)=121,747

減価償却累計額:13,500

 

問題5-15 所有権移転ファイナンス・リース取引(2)

 

924,000÷4=231,000

231,000÷1.06024=[M+]÷1.06024=[M+]÷1.06024=[M+]÷1.06024=[M+][MR]→799,999.7…→800,000

 

800,000<820,000 ∴800,000

 

リース資産:800,000

減価償却費:800,000✕0.9÷8=90,000

支払利息:37,180

0.06024[M+]

800,000✕[MR]=48,192-231,000=-182,808+800,000=617,192

617,192✕[MR]≒37,180-231,000=-193,820

リース債務:800,000-(182,808+193,820)=423,372

減価償却累計額:90,000✕2=180,000

 

う~!嫌いだぁ!( ;∀;)

明日、もう1回やってみようかなぁ?

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格(簿記) ブログランキングへ