各種引当金の設定

こんばんは。(^.^)

今日の朝だったかお昼だったかに、チラッとFacebookを覗いたら、お友達の一人がFacebookでの好ましくない投稿について書かれていました。

これは、かなり以前から色んなサイトで取りざたされ、いろんな方が同じようなことを書いておられます。

例として、こんなサイトがヒットしました。

Facebookで嫌われる10の事として列挙してありますが、最近、自分自身も気を付けなきゃという思いが強くなり、Facebookから離れ気味になっています。


そこで、こういう個人的なサイトを作れば、自分の備忘記録として残して行けるし、見たくない人は見られない訳だし、さほど、迷惑を掛けることはないかなぁ?と…。

 

チーおばあちゃんは、昔からネット大好き人間で、実は、インターネットが日本に普及する前のパソコン通信の時代から利用していたのですが、やっぱり、今でも大好きなんですよね。(笑) 

そのお陰で、ネット上のお友達も、かなり多くなりました。

その後、実際にお会いした方もかなりあります。

 

SNSも様々なものがありますが、パソ通の時代のフォーラムのような気の合った(あるいは、同じ目的を持った)人同士の交流のほうが結果的に、お互いに有意義なのかも知れないなぁと感じている今日この頃です。(^-^;


農業簿記を学習している方のFacebookグループなんてあったら面白いかもです。

ないなら、自分で作ってみるか?(笑)

今、確認してみたら、農業簿記検定に興味を持っている人が一人だけですって…。

無理か~?(^-^;


 

さて、今日は、午前中に次の問題を解いてみました。

【本日の問題】

問題5-19 売上割戻引当金

問題5-20 返品調整引当金

問題5-21 製品保証引当金

問題5-22 賞与引当金(1)

問題5-23 賞与引当金(2)

問題5-24 修繕引当金

 

引当金は、特に難しい内容はないように(ダジャレではない)思いますが、「返品調整引当金」が初めて見た気がします。

利益率を掛けるということで、売上総利益の控除項目というのも面白いです。

 

一応、ここまでの解答用紙をアップしておきますので、よろしかったらご利用ください。

例え、お一人でも同じ受験仲間の方がいらっしゃることが分かり、とても心強いです。

 

チーおばあちゃんは、まとまった時間が取れないし、孫ちゃんが6人(一番上は高校生)もいるおばあちゃんですので、年齢的にも、あまり無理な勉強はできません。

ということで、無理のない程度に頑張ってみようと思います。

人間一生勉強ですもんね。(^_-)-☆


画像は、今日のお昼休み12:00~12:30で作ってみた超簡単マドレーヌです。

アーモンドスライスを入れたかったのですが、在庫がなさそうだったので、プレーンです。

手作りバターから作り始めて30分で使った器のお片付けまで終了するという超手抜きおやつです。

でも、お味は美味しかったですよ。(^^)v →自分で味付けしたわけじゃないけど…。(^-^;

また、クッキングのページに載せておこうかな?(分量などが自分の備忘記録になるので)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記1級解答用紙.pdf
PDFファイル 151.9 KB