農業簿記1級(剰余金の配当他)

こんばんは。(^.^)

本日は、午前中に少し勉強ができました。

 

画像は、今日、お友達から頂戴した歩荷(ぼっか)の卵です。

卵の中に入っている説明書をじっくり読んでみると、リンク先からも同じ内容が確認できるのですが、普通の卵って合成洗浄剤や殺菌消毒用の次亜塩素酸ナトリウムなどで洗浄されているんだ~(怖~!)とか、確かに、普通に買う卵は昔の卵に比べると日持ちがしない感じがするけど、そういうことだったのか~?とか…。

人間と一緒で、安全な飼料で、ストレスがないのびのびした環境で育てられている健康な身体なので、健康的な卵が産まれるんだ~とか…。

鶏も人間も一緒なんだなぁと、改めて驚きがいっぱいです。

 

鶏が卵を産みたくなると、自らネストという巣箱に入るっていうのも、すご~く不思議です。

こういうのも、子育てと一緒でしつけなのかなぁ?

 

 

さて 、農業簿記検定1級の学習ですが、本日は、次のとおり行いました。

 

【本日の問題】

問題5-28 会計上の変更及び誤謬の訂正

これは、初めて見る内容でしたが、用語を覚えるしかないですね。(^-^;

記述で来ると厳しいなぁ。

しっかり覚えておかなきゃ…。

 

問題5-29 株式の発行

これは、簡単でした。

日商2級の基礎問題のような内容です。

 

問題5-30 剰余金の配当(1)

基本問題ですね。

 

問題5-31 剰余金の配当(2)

会社法に変わってからの問題ですが、さほど、難しくはなく、問題なしです。

 

問題5-32 剰余金の配当(3)

会社法に変わってからの問題ですが、さほど、難しくはなく、問題なしです。

31同様です。

準備金の積立の限度額を意識していれば、問題なしです。

 

ということで、本日の学習は5-28以外は全問正解でした。

 

5-28は用語を覚えないと…。

書いて覚えるために、メモするかな?

 

会計上の変更-会計方針の変更    -遡及処理する(遡及適用)

       表示方法の変更     -遡及適用する(財務諸表の組替え

       会計上の見積りの変更-遡及処理しない

誤謬の訂正              -遡及処理する(修正再表示

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ