農業簿記検定1級(税効果会計)

こんばんは。(^.^)

今日の午前は、飛騨で買ってきた赤かぶを甘酢漬けにしてみました。

すごく大きなカブだったので、丸のまんまでは無理で半分に切ってからスライスしました。

すぐに食べたいものは、薄切りの半月切りにして、お正月くらいに食べたいものは厚切りのいちょう切りにします。

素朴な味が好みなので、お砂糖とお塩とお酢以外は使いません。

昔、赤かぶ検事何とかってテレビドラマをやっていたことがあるのですが、その検事さんが飛騨の赤かぶが大好きだったということで、赤かぶ検事のニックネームで呼ばれていたようです。

朝漬けたものが夕方までには右のような感じになり、明日になると真っ赤になると思います。

白いかぶは我が家の家庭菜園で収穫できたかぶです。

こちらも、甘酢漬けにします。

こちらは、砂糖、塩、酢以外に昆布を細切りにしたものと鷹の爪を入れて漬けます。

個人的には、その味が一番好きです。

我が家は柚子のような香りのあるものが苦手な人がいるので、柚子は入れられません。

代わりに、鷹の爪で、少しピリッと仕上げます。

 

毎月第3水曜日の午前は、妹と一緒にオーブン陶芸を楽しんでいます。

まだ始めたばかりなので、小物を作っています。

今日は、丸い球のペンダントとハート形のペンダント、葉っぱの形の箸置きを作ってみました。

センスがない二人が作っておりますが、さて、どうなることか?(^-^;

 

 

【本日の学習】

本日は、妹が来る前に少しだけ「税効果会計」を学習してみました。

で、テキストを読んで簡単だと思った割には、問題を解こうとしたら???

非常にまずいです。(^-^;

 

問題6-1 棚卸資産の評価損

こちらはOK

 

問題6-2 圧縮積立金

問題を無視して、順に流れを確認してみよう。

 

(会計処理)

1/4/1 補助金受領時

当座預金 10,000 / 国庫補助金収入 10,000

 

2/3/31 土地購入時

土地 20,000 / 当座預金 20,000

 

6/3/31 土地売却時

現金預金 ✕✕✕ / 土地 20,000

               土地売却益 ✕✕✕

 

(税務処理)

1/4/1

当座預金 10,000 / 益金 10,000

2/3/31

土地 20,000 / 当座預金 20,000

損金 10,000 / 土地 10,000

6/3/31

現金預金 ✕✕✕ / 土地 10,000

               益金 ✕✕✕

 

(税効果会計)

2/3/31

法人税等調整額 4,000 / 繰延税金負債 4,000

繰越利益剰余金 6,000 / 圧縮積立金 6,000

6/3/31

繰延税金負債 4,000 / 法人税等調整額 4,000

圧縮積立金 6,000 / 繰越利益剰余金 6,000

 

う~ん!また、明日から頑張ろう!

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ