農業簿記1級(企業結合会計)

こんにちは。(^.^)

昨日作ったミニシュークリームです。

タワーにするには、数が足りませんでしたが、良い感じに膨れてン十年ぶりに挑戦した割には成功でした。\(^o^)/

次回は、普通サイズのシュークリームに挑戦してみたいと思います。

 

さて、本日の農業簿記検定1級の学習は、「企業結合会計」という耳慣れない言葉でしたが、事業譲受と合併に関する問題でした。

 

【本日の学習】

問題9-1 事業譲受

問題9-2 吸収合併

 

問題としては、難しくはないのですが、テキストの設例が買収に要した費用を取得原価に算入していることに対し、問題集の問題は2問とも原価に算入ではなく、取得関連費用という記載のされ方でした。

 

それと、のれんの償却費用を、テキストは「のれん償却額」という科目を使うと記載してあったのに対し、問題集の模範解答は「のれん償却」となっていました。

一応、検定協会から提供されている1級の勘定科目表を見ると、「のれん償却額」となっていましたが、まあ、どちらでも良いということでしょう。(^-^;

 

本日は2問だけですが、午前の時間があまりなかったので、ここまでにしておきます。

ここまでの解答用紙もアップしておきます。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
農業簿記1級解答用紙.pdf
PDFファイル 172.7 KB