農業簿記1級(キャッシュ・フロー会計2)

こんばんは。(^.^)

今日は祝日で、私もごく一部の業務を除けば、お休みです。

思いっきり勉強しようかなぁ?と思う反面、まあ、体調も完全じゃないんだし、のんびり過ごすかぁ?みたいな…。(^-^;

 

昨日は、名古屋市にある、とある病院へ行って来ました。

スポーツ選手がよく利用される病院ということで、評判が良いということを聞いて行って来ました。

 

画像は、昨日届いた日商簿記1級の商簿・会計セットです。

パラパラっと見てみたら、当然のように「特殊商品売買」が…。

まあ、嫌というほどやりましたからねぇ。(笑)

 

流石に、日商簿記1級を再受験する予定はないので、この中から、農業簿記1級に出題される範囲で苦手意識がある単元だけ目を通してみる予定です。

 

 

本日の農業簿記検定1級の学習は、キャッシュ・フロー会計の続きです。

昨日のブログにも書いたように、日商簿記1級を受験した頃は出題範囲には含まれていなかったので、初めての学習領域でしたが、こういう系の問題は、結構好きです。

 

【本日の学習】

問題10-3 直接法(1)

問題10-4 直接法(2)

棚卸減耗が絡んで来たり、貸倒損失が絡んで来たりして面白いですね。

2問共OKでした。

 

流石に、実務ではここまでのキャッシュ・フローは作らないんだろうなぁと思いますね。

うちは、収益は半分近くが前受けだし、費用は後払いなので、キャッシュ・フロー管理のご縁がなくて…。

というか、身の丈に合った事業しか行っていないので、幸いなことに、創業以来一度も資金のやり繰りの苦労を経験したことがありません。

一度、1ヶ月の収入の半分近くの入金が翌月になってしまうというミスをしたことがありますが、幸い、それくらいの入金がないだけではビクともしない程度の経営はできているようです。

日商簿記1級を取得していても、普段はどんぶり勘定のような勘で動いている部分が大いにありますが…。(^-^;

 

今日は、農業簿記とは全然関係ないのですが、寿司飯の合わせ酢の早見表を作っておこうと思って、Excelを起動したら、複合参照とかユーザー定義とかが必要になり、面白い練習課題になるかも~と思って、作ってみました。

よろしかったら、ダウンロードしてご利用ください。

 

 

いつも、拙いブログをご覧いただき、ありがとうございます。

見ていただいている方があると分かると励みになりますので、よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ

ダウンロード
複合参照とユーザー定義.pdf
PDFファイル 302.8 KB