農業簿記1級(キャッシュ・フロー3)

こんにちは。(^.^)

っていうか、お昼休みに書いておいたのですが、投稿が夜の業務後にになってしまいました。(^-^;

 

昨夜は、Windows10のスタートボタンが無事に操作できたので、Windows10のUpdateを確認してみました。

不具合で1週間か10日に1度くらいしか操作できないんです。( ;∀;)

 

無事にダウンロードはできましたが、ネット情報によると、インストール作業に半日掛かるとか書かれていたし、何より、ブルースクリーンなどのトラブルも発生する可能性があると書かれていたので、とりあえず、重要なデータは外付けHDDにバックアップしてからにしようと、自動でインストールされないように設定しておきました。

一応、One Driveにはバックアップを取ってあるけど、不安感がぬぐえないんですよねぇ。(^-^;

One Driveと言えば、なんと、75TB(テラバイト)ものデータをアップした人がいたとかで、容量制限が出ちゃいましたね~。

75テラってあり得んですよねぇ。

私のマシンのHDDは2テラですが、まだまだ、余裕があります。

 

ところで、Windows10のアップデートは、従来のようにスタートメニューにWindows Updateがあるわけではなく、

1.スタートボタンをクリック

2.「設定」をクリック

3.「更新とセキュリティ」(画像右下)をクリック

で表示されます。

 

ちなみに、Windows10にアップグレードしてから31日以上経過していないと、このアップデートはできません。

私の場合は、Windows10が入手できるようになった直後(7月末か8月初め)にアップグレードしておいたので、11月度の更新ファイルが入手できたという訳です。

 

 

上記手順で表示されてきた画面で「詳細オプション」をクリックし、「アップグレードを延期する」にチェックを入れておきました。

半日も掛かったり、最悪な状態が起きることを想定して、年末のお休みに入ってから大掃除をしつつやろうかと…。(^-^;

Androidもアップデートしなきゃいけないし、年末年始のお休みがこういうことで潰れそう…。( ;∀;)

 

 

さて、本日の農業簿記1級の学習は、キャッシュ・フローの続きです。

キャッシュ・フローと言ってもいろんなパターンがあるんですね。

 

【本日の学習】

問題10-5 間接法

税引前当期純利益から逆算していく方法ですが、こんな計算の仕方も実務でするのかなぁ?と疑問です。

直接法より面倒ですが、念のために、両方の計算方法で求めてみると、キチンと一致するので気分は良いです。

今日は、この1問だけにしておこうと思います。

 

例題は、10-6~10-10まであるのですが、問題は10-6以降がないんですよね。

ということは、重要度が低いのかな?

 

まあ、明日は、例題だけ目を通してみることにします。

 

なる~い勉強量だなぁってあきれておられる方もあるかと思うのですが、1日に長時間やろうとすると無理が出るし、長続きがしないので、細く長くやってみようと思います。

昨夜で電子書籍の「下町ロケット ガウディ編」も読み終えてしまったので、当分、ハマり過ぎることはなさそうです。(笑)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ