農業簿記1級(集落営農組織等の任意組合の会計)

こんばんは。(^.^)

今日は、午前中に少しだけお勉強して、午後からは岐阜県の美容院へ行って来ました。 

 

画像は、またまた、農業簿記とは何の関係もありませんが、最近作ったパウンドケーキです。

これは、自分の子供の時にも散々作ってもらいましたし、自分自身も子供が小さい時に作りましたので、レシピを見なくても作れる感じです。

イチゴで、デコる前に、半分は孫ちゃんのお土産にして、半分は食べてしまいました。(^-^;

 

さて、農業簿記1級(財務会計編)も、いよいよ、最終章になりました。 

 

【本日の学習】

問題11-1 任意組合の会計に関する基本問題

問題11-2 任意組合の会計に関する総合問題

 

何だか、凄いタイトルが付いていましたが、実際にやってみると、簿記の基礎中の基礎みたいな問題で簡単でした。

基本問題は、組合側の仕訳と組合員の仕訳、応用問題は、それプラスB/SやP/Lの作成でしたが、何れも簡単です。

 

頼んでおいた次の原価計算編が届いたので、明日からは、原価計算編の学習に入ろうと思います。

まあ、年末年始は、どの程度できるか分かりませんが、緩い計画にして、「財務会計編」の復習を入れながら、進めてみようと思っています。

 

財務会計編の手作り解答用紙のPDFファイルをアップしておきます。(全30ページ)

ご一緒に受験予定の方、よろしかったらDLしてご利用くださいね。(^_-)-☆

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村

ダウンロード
農業簿記1級解答用紙.pdf
PDFファイル 205.8 KB