農業簿記1級(農業原価計算総論)

こんばんは。(^.^)

今日は、キッチンの模様替え&大掃除をしていました。

途中で、長男夫婦が「コストコへ行こう!」と誘いに来てくれたので、人生初のコストコを体験してきました。

孫ちゃんの一人はスイミングの合宿中、もう一人は学校と塾の宿題に追われて来れず、一番下の孫ちゃんだけ付いてきました。

孫ちゃんの「ラッスンゴレライ」がお気に入りのチーおばあちゃんですが、お兄ちゃんがいないと、イマイチ元気が出ない孫ちゃんでした。(^-^;

夜は、遅まきながら年賀状の印刷をしましたが、後10枚くらい足りないので、明日、投函しながら買ってこなくっちゃです。

 

 

さて、農業簿記1級の学習ですが、「原価計算編」は、43ページまで読まないと問題が解けないようで、ひたすら読むだけになります。

「原価計算基準」を1つ示しては、それに関する記述があるのですが、「企業会計原則」に比べて、「原価計算基準」は、殆ど記憶していません。(^-^;

第1章の第1節と第2節を読みましたが、正直、頭に入って来ません。(^-^;

まあ、重要であれば、何度も読むしかないですね。

 

同時進行で、「財務会計編」の問題集2回目にチャレンジして行きます。

問題1-1 財務諸表の体系→全問OK

問題1-2 会計公準→3番、貨幣()評価の公準→「的」を漏らした

問題1-3 一般原則(1)→全問OK

 

ということで、本日はここまでにします。

皆様、お疲れ様です。m(__)m

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村