農業簿記1級(農業原価計算の意義)

こんばんは。(^^)

今年も残り2日になりましたね。

 

画像はロマネスクというブロッコリーやカリフラワーのようなお野菜です。

フェイスブックのお友達に教えていただいてから栽培するようになりました。

 

食べ頃なので、早く収穫しなくっちゃです。^^;

  

 

今日もキッチンの掃除の続きをしました。

食器戸棚や冷蔵庫などの掃除で、丸1日掛かってしまいました。^^;

同時進行で、残り物の食材であれこれ料理もしながらですが…。

 

今年も湿気った海苔を使って、自家製の海苔の佃煮を作りました。

去年、Facebookに投稿したら、結構、興味を持ってくださった方がありましたが、とても簡単に出来て、とにかく美味しいです。

作り方は、小さくちぎって、醤油、味醂、お水少々で煮るだけ。

分量はお好みのお味で。

湿気った海苔なのに香りが素晴らしいです。

市販の海苔の佃煮なんて食べられなくなりますよ。(^^)v

 

ごぼうの揚げたのも好きですが、残り物のごぼうがあったので作りました。

市販のものは甘いですが、オツマミにもなる程度に甘さを調節します。

板状に切ったごぼうを茹でて、醤油と味醂に漬け、汁気を切ったものに片栗粉をまぶしてあげただけですが、美味しいです。

好みで七味とか振ると良いです。

市販のものは揚げた後で調味料が絡めてありますね。

 

大根も菜園で抜いて来て、明日のおでん用に煮込み、残った分は家庭用乾燥機で切干大根にしました。

 

 

 

キッチンのお掃除といえば一般的にはレンジフードやコンロ周りの掃除が大変というイメージですが、我が家のレンジフードは、汚れると自動で洗浄してくれるので汚れた液を捨てるだけ。(^^)v

コンロ周り(?)は、IHなので日頃から綺麗にしておけます。

コンロ周りの壁面も白にしているので、普段から汚れたら拭くようにしていると、普段通りのお掃除だけでOKです。

 

大変だったのは、冷蔵庫。^^;

外せるものは全て外して洗いましたが、いやはや、手作り品の見切りが。^^;

イチジクのワイン煮とか、思い切って1パックは処分しようかと思いましたが思い直しました。(笑)

バジルソースや柚子胡椒、醤油麹などなど、思い切って処分しました。

 

 

肝心のお勉強は、第3節を少し読みました。

第1節や第2節も、少し読み直したら特に難しいことが書いてあるわけではありませんでした。^^;

勝手に拒否反応を起こしていただけのような。^^;

また、ポイントをまとめてみようと思います。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村