農業簿記1級(農業原価計算の手続ほか)

こんばんは。(^.^)

今年も、いよいよ残り2時間を切りました。

テレビは興味がないので、ヤフオクで遊んでいました。

まあ、予定より高くなったので、2品とも落札できずですが…。(^-^;

落札予定金額を決めたら、深追いはしないことにしてるんです。

 

除夜の鐘が鳴ったら、年越しそばを食べて、その後、氏神様へ年越し詣りをします。

毎年、恒例にしています。

 

さて、農業簿記ですが、一応、大みそかも目を通してみました。

「原価計算編」は、相変わらず、まだ、読むだけですね。

第1章は、問題がないので、ひたすら読むだけです。

 

「財務会計編」は、次の問題を行いました。

問題2-5 損益計算書の基礎知識(2)

全問OK

 

問題2-6 株主資本等変動計算書(1)

配当に伴う準備金の積み立てを、古い日商の知識(商法)でやってしまいました。(^-^;

会社法は、「剰余金の配当をする場合には、利益準備金と資本準備金との合計額が資本金の4分の1に達するまで、その配当の額の10分の1を資本準備金又は利益準備金として積み立てなければならない。(会社法第445条4項)」と変わっているのよね。

その他はOKでしたが、本問は、3回目もやったほうが良さそうです。

なまじ、30年近く前の記憶が残っているというのが問題です。(^-^;

 

解答用紙が若干変(罫線の種類が一部変)だったので、アップし直しておきます。

最近、「財務会計編」の学習を始められた方も、よろしかったらご利用ください。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

「原価計算編」は、一応、今夜も、簡単なまとめをアップしておきます。

ダウンロード
農業簿記1級(財務会計編)解答用紙.pdf
PDFファイル 207.0 KB