農業簿記1級(費目別計算)

こんばんは。(^.^)

新年2日目、如何お過ごしですか?

 

今日は、書籍類の整理をし、Amazonマーケットプレイスとヤフオクに出品しました。

農業簿記検定3級と2級の教材も出品してみました。

まだまだ、マイナーな資格のようですので、果たして希望者の方がおられるかどうかですが…。

 

「どっちに出品するのが良いの?」と思っておられる方がありましたら、チーおばあちゃんとしては、書籍類はAmazonマーケットプレイスがお奨めかと思います。

なぜかっていうと、写真撮影などの手間が不要なので出品が面倒じゃない!

更には、購入される可能性も明らかにAmazonマーケットプレイスのほうが高い。

 

ヤフオクに出すのは、次の場合に限っています。

・Amazonで販売されていない書籍の場合

・複数冊をまとめて出品したい場合

ということで、本日は22品出品して、その内ヤフオクは3品でした。

 

 

画像は、農業簿記1級とも中古書籍の販売とも何の関係もないのですが、チーおばあちゃんが大好きなお菓子です。(^-^;

コストコで20袋入りを購入してきたのですが、果たしていつまで持つか?(笑)

  

さて、農業簿記1級の学習は、

原価計算編」は、今日から第2章の「費目別計算」に入りました。

本当にの~んびりという進み方ですが、滅茶苦茶頑張る日や全然やらない日を作るより、少~しずつでもコツコツと継続すれば、それなりの量が学習できるので、今年も、無理のない方法で学習を進めて行こうと思っています。

第2章に入りましたが、最初の問題ができるのは、43ページまで読んでかららしいので、まだまだのようです。(^-^;

財務会計編」は、

問題2-8 剰余金処分案

これは、書き写すだけの問題だったので、間違える人はいないかと…。(^-^;

 

ちなみに、チーおばあちゃんは、計画を立てて勉強するタイプですが、実は、「原価計算編」は、1月から学習をスタートする予定だったので、少々先行しています。

 

このやっているかいないか程度のゆる~い学習計画だと、自分の趣味なども両立できますし、業務が忙し過ぎてもストレスが溜まらないですし、長続きできるのではないかと思ったりしています。

新年からウォーキングマシンもすこ~~~~~しやり始めました。(^-^;

 

 

昨日はランキングが1位になっていて驚きました。

皆様、応援クリックをしていただき、ありがとうございます。m(__)m


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村