農業簿記1級(部門別計算2)

こんばんは。(^.^)

今日は、お隣の県にある美容院へ行って来ました。

ベルジュバンスのお店なのですが、なかなか、近くに良いお店がなくて…。

 

チーおばあちゃんは、肌が弱いので、べルジュバンスじゃないとカラーリングをした後、頭皮がカユカユで悲惨なことになるのです。

べルジュバンスは、パーマ液を顔に流しても良くて、皆さん、ビックリされるのですが、パーマ液でお顔のマッサージもしていただきます。

ある芸能人の方は、べルジュバンスのお風呂に入っておられるとかってお話も聞きました。

びっくりぽんや~!!

 

今日は、行きの電車の中でグノシー(興味がありそうな記事が配信されるニュースアプリ)で、「コンビニおでんで作る大根ステーキ」っていうのが流れてきまして、別にコンビニの大根じゃなくって、我が家の家庭菜園で大根が穫れ過ぎて困っているので、早速、昆布とかつおの出汁で軟らかく煮ておいた大根で、ササッと作ってみました。

なかなか、行けます。(^^)v

これに気をよくして、2品目以降も作ろうと、美容院の帰りに豚バラ肉を買って来ました。(笑)

主婦の方でご覧くださっていたら、如何でしょうか?

おでんに飽きたら、良いかもですね。(^_-)-☆

 

 

さて、本日の農業簿記1級は、

【原価計算編】

テキストは、部門別計算の続きを読みました。

問題集は、次の問題をやりました。

問題3-1 部門別計算・第1次集計

問題3-2 部門別計算・第2次集計(直接配賦法)

共にOKでした。

 

【財務会計編】

 

次の問題をやりました。

問題5-17 社債の発行

問題5-18 社債利息の支払い

社債利息の支払いはOKでしたが、社債の発行のほうは、どうしても日商の記憶が残っていて、「社債発行差金」を計上してしまうので、まずいです。(^-^;

 

今日は、根本的に予定を立て直して、計画表を作り直しました。 

 

そのせいで、1月中に財務会計編の2回目は終わらないことになりましたが、まあ、焦ってやって理解が不確かなまま進むよりは、じっくり取り組んで理解を深めて行こうと思います。

 

まだ、この後に、「管理会計編」というのが待っていて、果たしてどんな問題なのかも予想が付きませんが、 まあ、先は長いし、くれぐれも無理をしないようにボチボチ進んで行きたいと思います。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村