農業簿記1級(部門別計算3)

こんにちは。(^.^)

3連休も終わって、チーおばあちゃんは、今週から急に忙しくなります。(^-^;

 

新年から軽い運動を始めるために、お正月休みの間に適当なアプリを探してみました。

 

その1つがこちらの3分フィットネス!(iOS版は、こちらから)

やっと、風邪が良くなり始めたので、今日からスタートしてみましたが、結構きついです。

色んなポーズがあるのですが、「らくだのポーズ」と言って膝をついて座った状態で後ろへ身体をそらすというポーズ、身体が固くて全然できません。(^-^;

慣れてくるとセット数を増やしたり、レベルを上げたりできるようです。

 

 PlayストアやApp Storeで「3分フィットネス」で検索できます。

10万DL(説明には800万DLとある)で評価が4.6と、かなり良いです。

ちなみに、私のファブレット(Galaxy Note SC-01F)では、最初、音が出なかったので、サポートにメールでお尋ねしたら、親切にご回答をいただけました。

もっとも、実際に直ったのは、ご回答のとおりではなく、念のために、再インストールをしてみたら直ったのですが…。(^-^;

 

様々なアプリを使っていて、アプリの不具合で痛感しているのは、再起動してもダメなら、再インストール、これが一番手っ取り早い気がします。

 

 

さて、農業簿記1級の学習は、次のとおり進みました。

 

【原価計算編】

テキストは、部門別計算の最後まで読みました。

同様に、ウォーキングのアプリを入れまして、自宅のプレイルーム(運動マシンがあれこれ置いてあるので、電気工事にお越しになった方が勝手にネーミング)にあるウォーキングマシンで歩くことにしたのですが、今日は、マシンで歩きながら読んでみました。

ちょうど、本を置くと滑り止めのような引っ掛かりがあって良い感じです。

 

問題集は、次の問題を行いました。

問題3-3 部門別計算・第2次集計(階梯式配賦法)

問題3-4 部門別計算・第2次集計(階梯式配賦法)

共にOKでした。

 

【財務会計編】

問題2-6 株主資本等変動計算書(1)

問題2-7 株主資本等変動計算書(2)

2-6はOKでしたが、2-7は、また、自己株式を間違えました。

これも、昔、日商を学習した以降の会社法の関係ですね。(^-^;

ということで、予定を変更して、2-7は、明後日再挑戦することにします。

自己株式の取得原価には、付随費用を含めない。→資産の増加ではなく、株主資本の末尾に控除形式で記載

自己株式 / 現金預金

支払手数料

自己株式の消却は、優先的にその他資本剰余金から減額する。

その他資本剰余金 / 自己株式

 

ここまでの原価計算編の解答用紙をアップしておきます。

問題3-3や3-4は、問題集の解答欄は途中に点線がないのですが、答えを書く際に分かりづらかったので入れました。

 

財務会計編も、問題2-6~2-7だけアップしておきます。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村

ダウンロード
農業簿記1級(原価計算編)解答用紙.pdf
PDFファイル 110.5 KB
ダウンロード
農業簿記1級(財務会計編)解答用紙 問題2-6~2-7.pdf
PDFファイル 96.0 KB