外部講習に行ってまいりました

明日は、センター試験のようですが、受験生の皆さん、益々寒くなるようですので、風邪に気を付けて頑張っていただきたいですね。

 

チーおばあちゃんは、風邪が治りきらず困っていますが、本日は、スマホ&タブレットの外部講習に行ってまいりました。

こちらは、昨年の講習の様子ですが、こんな感じで講習を行っています。

前で身振り手振りでお話しているのが、実はチーおばあちゃんです。

自分では意識していないのですが、どうも、講習にノッテくると、身振り手振りが入るらしい。背(^-^;

 

本日のご参加者も平均年齢は65歳くらいかなぁ?という感じでしたが、いくつになっても新しいことに挑戦される姿が素晴らしいです。

人生の先輩も多く、まだまだ、自分も頑張らなきゃ~と元気を頂戴できます。

「今日は楽しかった~」とわざわざ声を掛けてくださってお帰りになる方もあり、こちらも嬉しくなる瞬間です。

 

本日は、スマホやタブレットの概要や基本操作についてお話しした後、設定画面の操作の1つの例としてスリープまでの時間の変更の仕方をやっていただき、その後は、真っ先に入れたいセキュリティソフトのインストールと初期設定やスキャン、続いて、Yahoo!ブラウザーを使ったサイトの閲覧の仕方や、音声での検索の仕方、ブックマークの登録の仕方や活用の仕方まで学習していただきました。

来週は、少々駆け足になるかと思いますが、6つのアプリを体験していただく予定です。

 

フリーSIMで使えるお奨め機種やSIMの料金体系についてまとめておくとお約束しましたので、次回までに作らなくっちゃです。

 

シニア世代の方には、3~4万円で端末が購入できて、その後、月額972円の料金体系で使えるなら、こんな便利で安いおもちゃ(?)はないんじゃない?などと思ったりしています。

仮に3年使ったとしても、1ヶ月3~4杯のコーヒー代で済むんですもんね。

チーおばあちゃんが住んでいる地域は、喫茶店が非常に多く、近所の農家の方でも、仕事前のモーニングとか、ちょっと3時の休憩とかって言って、気軽に喫茶店を利用されています。

1ヶ月コーヒー代3~4杯のお値段で楽しめるなんて、絶対に満足いただけると思うんですよね。

なので、つい、講習にも力が入ってしまいます。(笑)

 

パソコンもまったく使ったことがないという方も数名いらっしゃって、これからの時代、そういう方は音声とタッチだけで操作できるスマホやタブレットで十分なのかも~と思ったりしています。

Windowsも「コルタナ」がどこまで賢くなったか楽しみです。

 

 

農業簿記のほうは、もう少しお休みしておきます。

試験が7月ですので、今、無理をしてこじらせても困るし、幸い土日ですので、ゆっくり休養しようかと…。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村