農業簿記1級(原価計算編の問題集にミスあり)

こんにちは。(^.^)

画像は、今朝の我が家の庭の様子です。

当地区は、殆ど雪が降らないのですが、毎年1回くらいはこんな日がありますね。

 

さて、農業簿記の学習のほうは、風邪がちっともスッキリしなくて、また、今週も外部講習があることから早く治したいと、お休みしていましたが、今日からまた再開したいと思います。

甘々の学習予定表を見てみたら、流石に2~3日分遅れを取っているようです。

頑張らなくっちゃ…。(^-^;

 

【原価計算編】

テキストは、個別原価計算の章を読みました。

これで、テキストは今日までのノルマ達成です。(^-^;

工業簿記と異なる点は、分割納入制という制度を採用する場合があるようです。

あるいは、私が日商を学習していた頃には登場していなかっただけで、現在では工簿でも分割納入制はあるのかも…。

 

問題集は、次の問題をやってみました。

問題3-5 部門別計算・第2次集計(簡便法の相互配賦法)

問題3-6 部門別計算・第2次集計(連立方程式法)

ここまではOKでした。

 

問題3-7 部門別計算・予定配賦と第1次~第3次集計

ここで、思考回路が固まりました。

どれだけ計算しても配賦率が割り切れないんです。

解説を見てみたら、???

これ、解説間違ってません?

 

ということで、大原簿記のサイトで確認してみたら、訂正がありました。

ヤッパリなぁ!(^-^;

あ~あ、間もなく業務開始時刻ですので、残念ですが、今日はここまでとします。

 

ここまでの自作解答用紙もアップしておきますので、よろしかったらご利用ください。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村

ダウンロード
農業簿記1級(原価計算編)解答用紙.pdf
PDFファイル 116.8 KB