農業簿記1級(工程別総合原価計算)

こんにちは。(^.^)

こちらは、うっすら雪が積もりましたが、皆様の地域では如何でしたしょうか?

積雪地帯の方は、災害お見舞い申し上げます。

 

昨日のピールは、こんな感じになりました。

昨日の状態で1日乾燥し、グラニュー糖をまぶします。

これで、もう食べられるのですが、更に1日くらい乾燥しておくと

硬さも良い感じになります。

 

農業簿記1級の学習は、【原価計算編】になります。

 

テキストは、工程別総合原価計算の部分を読みました。

1.工程別総合原価計算の意義

2.工程別計算の方法

3.工程別計算の計算手続(累加法)

非累加法は参考として書かれている程度です。

こちらも、日商1級の原価計算と同じですね。(^-^;

農業簿記では肉用牛の例が例題になっていました。

 

問題集は、次の2問を行いました。

問題5-5 飼育日数を加味した度外視法(2)・非度外視法(2)

問題5-6 副産物の処理

 

どちらもダメです。

どうも、完全に理解できていません。( ;∀;)

なんでかなぁ?

総合原価計算って得意だったつもりだけど、度外視法、学習し直しです。(^-^;

一応、今日のノルマはここまでだし、とりあえず、今日は、ここまでにしておきます。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村