農業簿記1級(加工費工程別総合原価計算)

こんばんは。(^.^)

画像は、アボカドグラタンとクリームシチューのリメイクグラタンです。

アボカドグラタンは、「グノシー」で流れて来た情報を、ややアレンジして作ってみました。

材料はアボカド、ベーコン、玉ねぎだけ(右上)。

玉ねぎは、前々日の焼き肉の残りがあったので入れただけ。

材料をマヨネーズや塩コショウで合えて(左下)、

ピザ用チーズをトッピングして250℃程度のオーブンで20分程度焼くだけという超お手軽メニューです。

ついでに、前日の残りのクリームシチューをリメイク(右下)。

パセリはお正月のお刺身についてきたものを乾燥して粉末にして保存してあります。(^-^;

 

さて、農業簿記1級ですが、【原価計算編】も終わりに近づいてきました。

テキストは、次の2項を読みました。

4.予定振替原価の利用

5.加工費工程別総合原価計算(加工費法)

 

予定振替原価はを用いる目的は、

・計算を迅速化、簡素化すること

・前行程の能率の良否を自工程に影響させないこと

 

加工費工程別原価計算の目的は、

・計算の簡素化

・加工費の管理に役立てる

・生産計画の変更等の意思決定に役立てる

 

問題集は、

問題5-7 異常仕損の処理(1)

問題5-8 工程別総合原価計算・累加法

今回は、共にOKでした。

また、校正ミスを見つけました。(^-^;

問題集P.107の問題5-8の「前期肥育部門」勘定の翌期の前期繰越の金額が記入漏れになっています。

昨日までの2件は、一応、大原にお問い合わせをしておきましたが、まだ、回答は得られていません。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村