農業簿記1級(今日から管理会計)

こんにちは。(^.^)

土曜日から少し体調を崩していまして、休んでおりました。

 

今日から2月ということで、農業簿記の学習も管理会計編に入ります。

予定も立て直して、毎日、管理会計編のテキストを少しずつ読み進みながら、問題集のほうは3種類の問題集を各1問ずつ解いてみることにしました。

 

今日、管理会計のテキストが届くはずですが、先に届いた問題集によれば、管理会計編って何を学習するのかなぁ?と思ったら、問題集のタイトルが次のようになっていました。

 

第1章 短期利益計画のための管理会計

 各問題のタイトルを見ると、CVP分析がメインのようです。

 図表を書く問題が多そうですが、図表は自由に書かせて欲しい気がします。(;^_^A 

第2章 直接原価計算

第3章 意思決定会計
 現在の日商1級には出題されているのかも知れませんが、個人的には、どうも初めてっぽいです。(;^_^A

 後半は、キャッシュ・フローの問題が多いようです。

第4章 標準原価計算

第5章 活動基準原価計算

 

テキストが届かないので、管理会計編は最初の1問だけやってみましたが、こちらはテキストなしでもできる問題でした。

 

【本日の農業簿記1級の学習】

財務会計編

・財務諸表の体系

・会計公準
原価計算編

・材料費会計(1)原材料勘定の金額算定

管理会計編

固変分解①

各種費用を固定費と変動費に分けて、変動費率と固定費額を求めるという問題でした。

テキストなしでもできる問題でした。

問題1-2は、「最小自乗法」や「高低点法」が出るようです。

 

 

【電子書籍】

No.115~125のリンクを追加しました。

この中では、やはり、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」3部作が良かったです。

チーおばあちゃんは、子供の頃、病弱だったので、運動系の部活はできなかったのです、元気な身体で高校生に戻れるなら、この主人公たちのように思いっきり走ってみたい気がします。

著者の数が増えてきましたので、現在、著者ごとに整理し直し中で、「あ行」だけ直しました。(;^_^A

 

 

【ホーム】

リンク集に、ここまでの自作の解答用紙をアップしておきますので、よろしかったら、ご利用ください。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村