農業簿記1級(CVP分析)

おはようございます。(^.^)

やっと、風邪もほぼ治った模様で、学習再開です。

結局、2週間予定をずらしました。(;^_^A

 

まあ、試験日までには大分ありますし…。

無理が掛からないように、ボチボチ行きます。

 

【管理会計編】

まだ、ひたすら、テキストを読むだけです。

1.CVP分析の意義

2.原価・営業量・利益の関係

3.CVP分析の仮定

4.損益分岐点の分析

5.希望(目標)営業利益を達成する変動益(作付面積)の算定

6.希望(目標)変動益営業利益率をあげる変動益

 

6.のような考え方は、初めて見ましたが、1~5に関しては、「売上高」が「変動益」に変わるだけで、日商2級の工業簿記の復習のような感じです。

2級を学習している頃、CSV分析は苦手意識を持たれる方が多いと言われていましたが、私は、自分なりに図を描いて、数学的に方程式を立てて考えていたので、比較的得意分野でした。

担当の先生は、とにかく公式を丸暗記しろとおっしゃる方でしたが、図を描いたほうが分かるからと、図を描いては考えていました。→とにかく、丸暗記が苦手(;^_^A

後で、その図が結構辻褄が合っているというか、実際にも使われていることが分かり、ちょっと嬉しかった記憶が…。

 

CSV分析の図に関しては、他にも思い出すことがあるのですが、当時、講師仲間の中に「中小企業診断士」の先生がおられて、職員室で私が学生の質問に対して図を描いて説明していたら、横から、「こういう風に描くといいんですよ。」と図を描いてくださったのですが、その図は、固定費と変動費が上下逆に描かれていて、「固定費は売上が0だって掛かるわけだし、自分の図のほうが納得が行くなぁ」と、生意気にも、心の中で考えておりました。(;^_^A

 

管理会計編のテキストP.11には、日商簿記2級を学習していた頃に自分が考えた図と同じ図が描いてあります。(^^)v

 

【財務会計編】

問題1-5 注記事項

問題1-6 重要性の原則(1)

問題1-7 重要性の原則(2)

全問OKです。

 

【原価計算編】(再)

問題2-7 労務費会計(1)未払賃金のない場合

簡単な問題なのに、計算ミスをしました。(;^_^A

まあ、後日再チャレンジします。

 

今日は、早起きし過ぎたので、9:00から業務に取り掛かって、早く上がることにします。

 

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村