こんな時期ですが…。

気付いたら、ブログが6日ぶりになっていました。(;^_^A

またまた、体調を崩していまして、なかなか、調子が出ません。

特に月曜日の深夜から火曜日の夜間に掛けては、半端ない苦しさで、途中、救急車をお願いしようかと思ったほどでしたが、何とか無事に自力で回復できました。

 

 

熊本はじめ九州の皆様が大変な思いをされているときに恐縮ですが、土曜日はナゴドへ応援に行ってきました。

木曜日一睡もできず、金曜日睡眠時間2時間、身体フラフラ状態でしたが、好きなことは…。(;^_^A

 

試合開始前、ドラゴンズの田島投手、若松投手、福谷投手のほか、タイガースの高橋投手、能見投手、藤浪投手やドアラが参加して選手会主催の募金活動が行われていました。

写真撮影はダメということでしたので、写真はありませんが、タイガースファンの方も多く並ばれていて嬉しく思いました。(^.^)

もちろん、私も並んで寄付させていただきました。

 

今日は、唯一定期購読している永江さんのブログで「ふるさと納税」のアイデアをいただき、早速、「ふるさと納税」もさせていただきました。

少しずつでも自分たちでできることをさせていただきたいですよね。

 

 

さて、滞っていた農業簿記1級の学習ですが、「管理会計編」も少しずつ問題を解き始めています。

例によって、少しずつ手作り解答用紙をアップさせていただきますので、よろしかったらご利用ください。

やり始めてみると、1回目としてはそこそこの出来ですが、記述対策として、テキストを何度も読んだほうが良いのかも…。

財務諸表論の時のように、10回も読む時間が取れれば良いのですが…。

 

問題1-1 〇 固変分解①

問題1-2 △ 固変分解②→最小自乗法は試験時間内にできないと思うので出題されないと判断(;^_^A

問題1-3 〇 CVP分析(1)損益分岐点などの算定

問題1-4  CVP分析(2)利益構造の分析

問題1-5 ✖  CVP分析(3)各種指標の算定 

問題1-6  CVP分析(4)限界利益図表の作成①→図表の作成は出題されないと判断(;^_^A 

問題1-7  CVP分析(5)限界利益図表の作成②→図表の作成は出題されないと判断(;^_^A  

 

問題1-2

高低点法はOK!

最小自乗法はNG!(ただし、再チャレンジ不要)

 

問題1-5

損益分岐点や目標営業利益達成変動益、同耕地面積はOK!

安全余裕額、安全余裕率、経営レバレッジ係数がNG!

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。


資格(簿記) ブログランキングへ


にほんブログ村

ダウンロード
農業簿記1級(管理会計編)解答用紙.pdf
PDFファイル 75.6 KB