突然ですが、<SUP>と<SUB>のお話など

いやぁ、すごいです!

ビシエド選手が1イニング2ホーマーという快挙を成し遂げました。\(^o^)/

(画像は、Yahoo!ニュースのトップ記事より)

 

緊急登板の福投手も嬉しそうでした。

 

余談ですが、下の農業簿記の学習の中にある上付きの「n」とか下付きの「n」とかは、どのようなタグを入力すると良いかご存知でしょうか?

 

上付きは<SUP>と</SUP>で囲みます。

<SUP>n</SUP>と記述すると、上付きのnになります。

superscriptの略です。

 

下付きは<SUB>と</SUB>で囲みます。

subscriptの略です。

ちょっと知っておかれると、便利な時があるかも知れません。(;^_^A

 

管理会計編

■テキスト(P.78~82)

6.費用分岐点分析(関連原価損益分岐点分析)

例題3-10 

12,000kg以下って、12,000も含まれますよね?

12,000だと乙も丙も6,300,000円になり、乙が最も有利とは言えないと思うんだけど…。

同様に、16,000kg以上も、16,000だと甲も丙も7,400,000円になり、甲が最も有利とは言えないと思うんだけど…。

仮に1kg単位で引き受けてもらえるなら、

1行目は12,000kg未満、2行目は12,001kg以上16,000kg未満、3行目は16,000kg超という表現が正しいのでは?

 

7.価格決定

 

第3節 戦略的意思決定

1.戦略的意思決定の基礎

 

現在価値:P 将来価値:F 年数:n 利子率:r

 

1)利殖係数(終価係数)→将来価値を計算

利殖係数 (1+r)n

将来価値 Fn=P(1+r)n

 

2)現価係数→現在価値を計算

現価係数  1/(1+r)n

現在価値 P=Fn・1/(1+r)n

 

3)年金現価係数→現在価値合計を計算

年金現価係数 (1+r)n-1/r(1+r)n

 

4)資本回収係数→資本費を計算

資本回収係数 r(1+r)n/(1+r)n-1

 

 

 

■問題集

問題3-5 追加加工の可否の意思決定(1)→OK

問題3-6 追加加工の可否の意思決定(2)問1のみ要再挑戦(連産品の按分と製品の按分を混同) 問2&問3→OK

問題3-7 内製か購入かの意思決定→OK

問題3-8 価格決定要再挑戦

問題3-9 資本コスト→OK

問題3-10 正味現在価値法と現在価値指数法(収益性指数法)→要再挑戦

 

 

 

農業簿記1級「管理会計編」の解答用紙を最後まで作成してみました。

自分自身が最後まで使用していないので、ミスがあるかも知れませんが、よろしかったら、ご利用ください。

ホーム画面の「問題集用自作解答用紙」の一番上です。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

       

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    土曜日のN (土曜日, 07 5月 2016 23:41)

    今夜は、ネットサーフィンではなく、”スポーツニュースサーフィン”です。さっそく、お邪魔しました。教室でTさんにも、このブログを紹介しましたが、体に良くないかもしれないから、見ない方がいいかも…と忠告しました。それにしても、二日続けての痛快な試合でした!先発のピッチャーが、次から次へと居なくなりますが、その分をバッターが”、これでもか”というぐらい、打ってくれます。明日も、楽しみですネ。

  • #2

    チー (日曜日, 08 5月 2016 19:09)

    土曜日のNさん、こんばんは。(^.^)
    訪問、ありがとうございます。
    Tさんに「身体に悪くないから、見てね~」とお伝えください。(笑)
    いやぁ!今日も素晴らしいですねぇ。
    今日は岐阜県へ出かけていましたが、途中、スマホで試合経過を見てにやけていました。(^^)v
    堂上までホームランって、今年の堂上どうしちゃったんでしょう?って感じですが、
    やはり、スタメンで使い続けてもらうと、調子が上がって来るんでしょうね。
    Gに3タテは嬉し過ぎます。\(^o^)/

    これで、カープとゲーム差なしの首位ですね。(^^)v
    次は、14日に応援に行ってくる予定です。
    この前の雪辱を晴らしてもらわにゃあ!(笑)

    また、お気軽にご訪問くださいね。
    Tさんには、日替わり首位だから、安心してお越しくださいとお伝えください。(笑)

  • #3

    チー (日曜日, 08 5月 2016 19:13)

    追伸です。
    是非、Nさんもご自分のサイト作られたら如何ですかぁ?
    Jimdoだったら、ワード感覚で作れるし、趣味のお写真とかドラネタとか情報いっぱいありそう。
    マルチブックも中を開けるわけにいかないので、私は、残念ながらいつも拝見できないんですよ。
    せいぜい、ブログで紹介されている1ページくらいだけ。

    趣味サイトを作ってくだされば、いつでも拝見できて楽しみにできるんですが…。
    Tさんとご一緒にボチボチ作ってみられては~?
    例の75歳(テレビでは74歳になっていましたが75歳です)のOさんも作られているんですから、
    NさんやTさんなら余裕ですよ。(^^)v

  • #4

    土曜日のN (日曜日, 08 5月 2016 21:49)

    興奮冷めやらないまま、キーボードに向かっています!母親も、ドラ中継をラジオで聞くくらいのファンですが、首位の話をしたら、「まだ5月で、始まったばかりから。」と、冷静な反応…   さすが、年の功。現在、製作中の作品が終わったら、ブログの勉強を、とも思っています。三輪先生、少々お待ちください。今日も、就寝時間が遅くなりそうです。

  • #5

    チーおばあちゃん (日曜日, 08 5月 2016 22:32)

    名前ナイショです。(;^_^A
    ここでは、チーおばあちゃんね。

    って、もしかして、名前バレてる?

  • #6

    土曜日のN (月曜日, 09 5月 2016 16:15)

    チーおばあちゃん、安心してください。まだばれていません。大変失礼いたしました。ちょうど今日は、「雨の日と月曜日」。昔々、カーペンターズの唄にありました。2~3日天気が悪いので、作品作りがはかどりそうです。