ヨッシャ~! 笑いが止まりません。(笑)

今日は、岐阜県の美容院へ行って来ました。

皮膚が弱いので、普通のパーマ液やマニキュアでは頭皮が悲惨なことになるので、ベルジュバンスのお店に行っています。

料金は、普通の美容院より高めですが、パーマ液を顔に流してマッサージをするという普通では考えられないような薬液です。

 

美容院で施術をしてもらっている最中も、スマホのアプリでゲームの経過をチラチラ…。

思わず、「ヨッシャ~!」と叫びたくなるのを我慢して、「今日も勝ちそうで、メッチャご機嫌なんですよぉ~」程度に。(笑)

 

このアプリは、途中でハイライト動画を視ることもできます。

久し振りの堂上選手のヒーローインタビューの様子です。(リンクはまずいと思うので、してありません)

 

堂上選手と言えば、日本シリーズでヤフードームまで応援に行ったとき、偶然、2泊ともドラ選手と宿泊先が同じで、ロビーにいたら、選手達がが続々と…。

堂上選手に「サインお願いします」って言ったら、「連れが待っていますので」と断られてしまいました。( ;∀;)

堂上兄弟が一緒に歩いていて、直倫選手か剛弘選手か、どっちとも言っていないのに、すかさず直倫選手から断りが…。(^^ゞ

う~ん!おばあちゃんじゃなきゃ、サインもらえたのかなぁ?

 

井端選手のファンだったので、思い切って、「お疲れさまでした。ここまで楽しませていただいてありがとうございました。」って声を掛けたら、ゲームに負けた直後だったせいか不機嫌な様子でしたが、奥様に「ありがとうございます」と返していただけました。

できた奥様だわぁ!!感激!!

井端選手(今はコーチか?(;^_^A)、色々事情はあるようですが、ドラに帰ってきて欲しいです。

 

でも、ヤフオクドームまで行くなんて、かなりのドラの追っかけでしょう?(笑)

天神(福岡)の駅で、ドラのスタジャン来てたら、駅員さんに「ここでそんなん着てたら睨まれますよぉ。(^.^)」って声を掛けられました。(笑)

流石に、天神近辺は、ホークス、ホークス、ホークス…。って感じで、凄かったです。

そういや、その時は、新聞社の方にも声を掛けられて、翌日の朝刊に…。

あの時は、最後の最後で、本当に悔しかったですねぇ。

もう、5年も前のことですか?(;^_^A

 

管理会計編(テキストP.89~102)

2.プロジェクトの評価方法

(1)正味現在価値法

正味現在価値=年々の増分現金流入額の現在価値合計-投資額の現在価値合計

 

(2)現在価値指数法(収益性指数法)

現在価値指数=年々の増分現金流入額の現在価値合計÷投資額の現在価値合計×100%

 

(3)内部利益率法

投資額の現在価値合計=年々の増分現金流入額の現在価値合計

 

1)年々の増分現金流入額が均一の場合

(内部利益率)

投資額=年々の増分現金流入額×年金現価係数

投資額÷年々の増分現金流入額=年金現価係数(年金現価係数から内部利益率を推定)

 

(補間法の算式)

内部利益率=rn-1%+1%(rn-1%での現在価値合計-投資額)÷(rn-1%での現在価値合計-r%での現在価値合計)

 

2)年々の増分現金流入額が変動の場合

時間的な制約があるので、こんな試行錯誤を繰り返さなきゃいけない面倒な問題なんて出題されないでしょう?

ということで、例題3-15はパス!

 

(4)(単純)回収期間法

 

1)年々の増分現金流入額が均一である場合

回収期間=当初の投資額÷年々の増分現金流入額

 

2)年々の増分現金流入額が変動する場合(補間法を適用)

収期間=(n-1)年+1年×投資額-(n-1)年までの増分現金流入額累計/n増分現金流入額

 

(5)投資利益率法(会計的利益率法)

投資利益率=年平均利益額/平均投資額 OR 年平均利益額/総投資額

※平均投資額=(当初の投資額-残存価額)/2+残存価額

※年平均利益額=(年々の増分現金流入額合計-設備の要償却額)/耐用年数

 

(6)各種評価方法のまとめ

①プロジェクト評価法の特徴

 

②プロジェクト評価法の長所・短所

 

③正味現在価値法と内部利益率法の相違

  

管理会計編(問題集)

問題3-10 正味現在価値法と現在価値指数法(OK

問題3-11 内部利益率法(NG)→時間が掛かりすぎるため、捨てる

問題3-12 回収期間法(OK

問題3-13 投資利益率法(OK

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。