ジャガイモの花と大根の花

ジャガイモの花ってご存知ですか?

農家の方や家庭菜園をおやりじゃない方は、ご覧になられる機会が少ないと思いますが、こんなきれいな薄紫色の花が咲きます。

ジャガイモは、お芋を適当なサイズ(半分程度)に切って地中に埋め、そこから芽を出させるのですが、1つのお芋から数本の芽が出るので、2本程度残して芽を欠いて育てる方法と、そのまま、数本すべてを育てる方法があるようです。

当然、後者は栄養分の取りっこになるので、できるお芋のサイズがやや小さくなります。

ジャガイモの収穫は、もう少し先になります。

こちらは、収穫期を終えて、土に返すために、抜いて寄せてあった大根から咲いた大根の花です。

 

こちらも、淡い薄紫色の優しいお花です。

 

捨てられた大根からも花を咲かせて子孫を残そうとする生命力の強さを感じます。

 

事務所のお花が枯れかかっているので切ってこようかなぁ?と思いつつ、迷って切らずに戻ってきてしまいました。

その後、雨になっちゃいました。(;^_^A


農業簿記1級(管理会計編)

今日は、問題集をやる予定の日です。

問題3-18 キャッシュ・フローの把握(5)(取替投資1・新旧設備の生産能力同じ1)NG(解答欄24中10✖)

しかし、たった1問に解答欄が多過ぎでしょう?(;^_^A

午前の時間は、この1問しかできなかった。

 

問題3-19 キャッシュ・フローの把握(6)(取替投資2・新旧設備の生産能力同じ2)NG(解答欄3中全滅)
例題を解いたときは分かったつもりでいたのに、3-18及び3-19共に根本的に理解できていない。( ;∀;)

 

問題3-20 キャッシュ・フローの把握(7)(運転資本の増減変化)→OK(解答欄6中6〇)

 

問題3-21 不確実性の意思決定→OK(解答欄4中4〇) 

 

 

管理会計編の解答用紙にミスを見つけましたので、修正してアップし直しました。

ご利用の方がおられましたら、ホーム画面から再ダウンロードをお願いします。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。