初ズッキーニ収穫しました

こんばんは。(^.^)

今日は、瑞穂市にある美容院へ行って来ました。

帰って来てから、今年初めてのズッキーニを収穫しました。

 

ズッキーニって、育て方に慣れないからでしょうが、どうも、市販のような形には、なかなか育たなくて、欲張って大きくしようと思って置いていると腐っちゃったりするので、勿体ないかな?と思うくらいの大きさで収穫してみました。

たぶん、最初は早めに収穫しないと、次以降のが大きくならないと思うし…。

 

ズッキーニは、カリウムが多く、利尿作用や高血圧、むくみ防止効果があるそうです。

他にも、ベータカロテンやビタミンCが多く含まれているので風邪予防や疲労回復、美肌にも良く、アンチエイジング効果もあるそうですよ。

低カロリーなのも嬉しいところです。\(^o^)/

 

癖がなくて食べやすいズッキーニですが、皆さんは、どんなふうに調理されますか?

私の一番多い利用法はピザなんですが、輪切りにしたものを竹串にさして、オリーブオイルで焼いて、塩コショウするだけでも美味しいですね。    

串にさすだけで、チョイお洒落な感じになり、飲めないけど居酒屋メニュー風です。(笑)

チーズをトッピングしても良いですね。

もう少し収穫できるようになったら、半割にして、中身をくりぬいて、グラタン風にしようかとも考えています。

栄養価を上手に取り入れるためには、やはり、油と一緒に調理するのが良いそうですよ。(^.^)

 

農業簿記1級(財務会計編)

美容院への往復の電車の中で、有価証券・投資有価証券等リース取引の範囲のテキストを読みました。

結構、厄介なところで、要点をまとめておかないと、また、忘れそうです。(;^_^A

瑞浪市って岐阜県なんですが、電車だと県内の名古屋ドームとかへ行くより早いんです。

一宮駅で名鉄からJRに乗り換えが必要ですが、乗り換え時の徒歩分も含めて、所要時間は、駅探(スマホアプリ)で調べると25分(正味4分と16分)ということで、あっという間に着いちゃいます。

名鉄はテキスト開く余裕もないくらいで、スマホでメールチェックをしていると到着です。(;^_^A

 

問題5-7 満期保有目的の債券(1)NG(1/2)

問題5-8 満期保有目的の債券(2)NG(0/2)

問題5-9 その他有価証券(1)NG(1/2)

問題5-10 その他有価証券(2)→OK(3/3)

問題5-11 有価証券の減損処理→OK(2/2)

問題5-13 ファイナンス・リース取引の判定NG(5/6)

問題5-14 所有権移転ファイナンス・リース取引(1)NG(3/5)

問題5-15 所有権移転ファイナンス・リース取引(2)→OK(5/5)

問題5-16 所有権移転外ファイナンス・リース取引NG(3/5)

総合(23/32=約72%の正答率)

な~んて計算は成り立たないけど、NGだけ並べるとめげるので、解答欄がいくつある中のいくつ正解できたかの比率を出してみた。(;^_^A

もちろん、本番ではすべての欄が採点箇所にはならないと思うけど…。

一応、70%以上で合格になるので、ヨシとしておこう!!(笑)

 

プレテストに寄れば、財務会計20問、原価計算15問、管理会計15問なので、財務会計編に力を入れたほうが良さそうです。
ということで、

一応、今日までのノルマは達成できたので、記憶の新しい内に、ここまでの財務会計編のやり直しをしてみました。

問題1-1(5/5)

問題2-3(11/11)

問題2-6(8/8)

問題2-7(3/5)

問題5-6(2/2)

問題5-7(2/2)

問題5-8(0/2)

問題5-9(2/2)

問題5-10(3/3)

問題5-11(2/2)

問題5-13(6/6)

問題5-14(5/5)

問題5-15(3/5)

問題5-16(5/5)

合計(57/63=約90%の正答率)

問題2-7は理解不足、問題5-8と5-15はケアレスミス。(ただし、ケアレスミスも実力の内!!)

 

農業簿記検定1級受験まで残り27日!!

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。