梅ジュース、冷凍でエキスが出やすくなるんですって…。

こんばんは。(^.^)

 

昨夜は、経理業務が気になって、何と午前2時頃までお仕事をしていました。

寝たのは、結局3時。( ;∀;)

老体には、無茶でしょう!って感じですね。(;^_^A

 

5月決算で、確定申告業務をしていただくために、税理士さんにお渡しするためのデータの最終チェックです。

今日、お渡しできるかなぁ?と思って頑張ったのですが、考えてみたら、まだ、領収証が届かないもの(法定福利費)があって、金額が分からないので、お渡しできないことに気付きました。

 

今月下旬には外部講習があるので、そちらのテキストの確認もしないといけないし…。

気分的に焦っていたんですよね。(;^_^A

 

これは、一昨日、漬けた梅ジュースです。

梅酒はアルコールがダメなので無理だし、梅干しは酸っぱいので苦手だし、でも、梅の成分って身体にとても良いんだよね。

ってことで、この時期の我が家は、梅ジュースづくりです。(^^)v

炭酸で割ると美味しいし、身体にとても良いですよね。

 

今までは、普通に洗って、へたを取って水気を取って漬けるという感じでしたが、たまたま、ネットで「冷凍をすると、梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなる」というのを拝見したので、今回は、丸2日ほど冷凍してから漬けてみました。

土曜日か日曜日に備忘記録として、料理のページにポイントだけまとめておこうと思っています。

よろしかったら、また、ご覧ください。

 

農業簿記1級(財務会計編)

もう、今日は9日ですよね。(;^_^A

ノルマ多めにこなしておいたつもりだったのに、追いついてしまいました。

退職給付会計の部分は、読み直しても、「確定給付企業年金制度」の部分がイマイチ理解できていません。(;^_^A

一応、問題をやってみます。

 

問題5-25 退職給付債務の計算→(1/3)

問題5-26 退職一時金制度→(2/3)

問題5-27 確定給付企業年金制度→(3/4)

合計(6/10)

やっぱり、理解できていない。(;^_^A

が、流石に寝不足で身体がキツイので、今夜は早寝することにしよう。

12時には寝られるかな?(;^_^A

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。