雨の前に玉ねぎの収穫が終わりました


こんばんは。(^.^)

収穫したタマネギの一部です。

紫タマネギは、殆ど毎日サラダで食べています。

普通の白いタマネギは、流石に1年間は持たなくて、知多半島まで購入に出かけることが多いです。

知多では、大きな袋にいっぱい入っていて(画像の量より多い)、1袋500円とかで売られています。

まあ、自家栽培は新鮮で無農薬のものが食べられるっていう部分が魅力ですから、お金には代えられないですけどね。(^^)v

 

今月は、業務がめちゃ多忙なのですが、やっと、週末になりました。

チーおばあちゃんの部門は土日はお休みになっているので、少しでも学習の遅れを取り戻さないと…。(;^_^A

 

ちなみに、1日10時間以上働いて、休日も何かと用事があって、「いつ、家庭菜園をやってるの~?」って思われている方もあるようですが、家庭菜園は、私ではなく、リタイア後の大家さん(皆さんの通称)=主人 がやっております。

私は、収穫する人&調理する人&食べる人&画像のご紹介役?です。(^^ゞ

ただ、私の方が、栽培に関して少しだけ詳しい部分もあり、聞かれると答えたり、こっそり、手入れをしたりはしています。

 

農業簿記1級(財務会計編)

会計上の変更及び誤謬の訂正純資産(株式会社の場合)純資産(農事組合法人の場合)の範囲のテキストを読み直した。

農業簿記特有の内容があって、頭が混乱しそう。(;^_^A

 

会計上の変更及び誤謬の訂正に関する論点整理

会計方針の変更-遡及処理する(遡及適用)

表示方法の変更-遡及処理する(財務諸表の組替え)

会計上の見積りの変更-遡及処理しない

誤謬の訂正-遡及処理する(修正再表示)

 

農事組合法人の貸借対照表の表示例

Ⅰ 組合員資本

 1 出資金

 2 資本剰余金

  (1)資本準備金

  (2)その他資本剰余金

     資本剰余金合計

 3 利益剰余金

  (1)利益準備金

  (2)その他利益剰余金

     農業経営基盤強化準備金

     圧縮積立金

     ✖✖積立金

     繰越利益剰余金

      利益剰余金合計

     組合員資本合計

Ⅱ 評価・換算差額等

 1 その他有価証券評価差額金

     評価・換算差額合計

     純資産合計

 

出資の払込み

設立時及び増資時:払込金全額を出資金に計上

増資時の新出資者:資本準備金に計上

 

剰余金の処分

利益準備金の額:配当金額に関係なく、剰余金の10分の1以上を出資総額の2分の1まで積み立てる。

 

問題5-28 会計上の変更及び誤謬の訂正NG(2/4)

問題5-29 株式の発行→OK(4/4)

問題5-31 剰余金の配当(2)→OK(1/1)

問題5-32 剰余金の配当(3)→OK(1/1)

合計:8/10(80%)

 

問題5-28に関する部分は、要点のまとめ漏れがありました。

道理で簡単すぎると思った。(;^_^A

ということで、問題を終えてから、まとめを追加しました。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。