ほうれん草が美味しそうに育ってきました

今日は土曜日。

私の部門(一応、超極小企業でも2部門に分かれている)は、土日がお休みなので、今日は、今週の疲れを取ろうと、午前中は二度寝しました。(;^_^A

普段より2~3時間余分に寝て、かなりスッキリしました。

 

画像は、今日の夕方の家庭菜園のほうれん草の様子です。

サラダでも食べられるほど柔らかく美味しそうに育って来ました。

早速、サラダとおひたしで食べようと少し抜いたのですが、自分ながら夕食のおかずを作り過ぎた(5品だけどボリュームも多かった)ので、今日は使いませんでした。(;^_^A

 

午後は、気になっていた経理業務を3~4時間ほどしました。

チーおばあちゃんの会社は、実は、「弥生スクール」という「弥生会計」のソフトについてキチンと指導できる教室ですよということで、弥生スクール制度創設当初から特別に認定されていた(当初は学校法人しか認可されなかった)のですが、最近は、サポートがあまりにもひどかったので、今年3月末で認定校を解除させてもらいました。

 

「MFクラウド会計」という素晴らしいクラウド版の会計ソフトを見つけたので、自分が良いと思えないソフト会社のソフトはお奨めできないなぁと思って、乗り換えることにしたのです。

 

そうしたら、今頃になって弥生から「弥生スクール利用期間終了のお知らせ」というお手紙が届きまして、要は、スクールライセンスパックのソフトは使っちゃならんよというお達しです。

まあ、当たり前なので仕方がないのですが、通常の会計処理は、当然、「MFクラウド会計」で行っているのですが、税理士さんにお渡しする決算の「勘定科目内訳書」だけ「弥生会計」で作成していたのがまずかったかと…。(;^_^A

 

ということで、弥生会計Ver.15はアンインストール(Ver.16はDVDはあるけど、インストールすらしていない)して、弥生スクール制度ができる前に購入したVersionなら購入した者に使用する権利があるでしょう?ということで、古いVersionをインストールしました。(;^_^A

 

フン!

チーおばあちゃんは、今の若手従業員が知らないであろう「日本マイコン」や「ミルキーウェイ」時代から使っているんだぜい!

古いCD(まだ、DVDになっていない時代)だって、ちゃんと、保管してあるんだぜい!

と、スギちゃん風に言ってみた。(笑)

 

まあ、Windows版の「弥生会計」が出たとき(16年前ということになるかな?)は、かなり感動したけど、次々、合併だ、買収だ、何だってやってる内に、どんどん企業体質が変わって行ったんでしょうね。(;^_^A

 

今回の決算は、もう、時間がないから仕方なく旧バージョンをインストールした(どうも、弥生スクールはVer.7からのようなので6にしてみた)けど、来期からは、10年前のCDを使うことすら癪なので、エクセルで「勘定科目内訳書」を作成する予定です。

あるいは、その頃には、MFクラウド会計でも対応してくれるかも知れないし…。

 

 

Facebookに生徒さんが蕗の下ごしらえで苦労したというお話を書かれていたので、「料理」のページに書いてみました。

よろしかったら、ご覧ください。

 

電子書籍プライムビデオ家庭菜園のページも少しずつ追加しています。

今、読んでいる重松清さんの「また次の春へ」オススメです。

 

プライムビデオと野球観戦は、試験が終わるまでお預けにしました。(笑)

今月から業務も今まで以上に多忙になってきたし…。

元事務員(=長女)がやってくれていた経理の補佐業務まで全て自分がやることになったので、仕事量が増えたのです。 

 


農業簿記1級(財務会計編)

今日は、午前二度寝したのと、午後は経理業務&タンスの整理(大きなビニール袋4袋分洋服を処分した(;^_^A)で、殆ど勉強ができませんでした。(;^_^A

第6章 税効果会計

第7章 本支店会計

第8章 企業結合会計

第11章 集落営農組織等の任意組合の会計

は、以前、問題を解いたときに、全てOKだったようなので、読み直しなしにしました。

 

ということで、第9章の企業結合会計第10章のキャッシュ・フロー会計を読み直しました。

問題9-1 事業譲受→NG(0/2)

問題9-2 吸収合併→NG(0/1)

問題10-2 投資活動・財務活動によるキャッシュ・フロー(2)→NG(2/4)

問題10-5 間接法→NG(4/5)

合計:6/12(50%)

 

問題9-1及び9-2は、

「前回は、何でこんな簡単な問題を間違えたんだろう?余裕だな。」と思いながら採点したら、また、2問とも✖

理由は、取得関連の手数料を、テキストは事業譲受も吸収合併も取得原価に含める指示になっていたのに、問題は取得関連費用となっていることだった。

まんまと引っかかってしまった。

簡単だと思って、なめて問題をよく読まないと失敗するという戒めになりました。( ;∀;)

 

問題10-2は、やはり、自己株式が完全に理解できていないことがここにも影響が出ました。

問題10-5は、最後の最後で気を抜いて、ケアレスミスをしてしまいました。(;^_^A

 

これで、財務会計編は、一旦終了にします。

明日からは管理会計編に入らないと…。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

      

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    becomeway (日曜日, 12 6月 2016 20:41)

    こんばんわ。
    コメントもらってたんで覗かせてもらいました。
    きれいに菜園を管理されてますね。
    収穫が楽しみですね。
    また来ます。

  • #2

    チーおばあちゃん (日曜日, 12 6月 2016 23:16)

    becomeway 様
    こんばんは。(^.^)
    カラーピーマン、楽しみですね。
    また、綺麗に色づいたら、是非、アップして見せてくださいね。
    我が家は、やっと、小指の爪ほどの実ができていました。