じゃがいも1株収穫しました

当地区も、梅雨入りしちゃいまして、今日もずうっと雨が降っています。

 

梅雨入りする前にジャガイモを掘れば良かったのですが、失敗しました。

こちらは、昨日、1株だけ収穫したものです。

 

昨夜、お醤油とかつお節だけで煮っころがしにしました。

皮付きのジャガイモは、何か風情があって好きです。


農業簿記1級(管理会計編)

気付いたら、いよいよ、試験日まで2週間余りになっていました。

今日で秋募集のチラシが発注でき、ヤレヤレで、学習時間も取れるようになりました。

ここのところ、3時就寝とかが続いているので、少しでも身体を休めておかなくっちゃです。

気になることがあると、ストレスで眠れなくなるんですよねぇ。(;^_^A

 

第3章 意思会計決定は、時間ばかりかかって、正解率が低いので、ここにきて、捨てることにしました。(;^_^A

自分の人生の中でこういう受験の仕方はしたことがないのですが、まあ、想像以上にレベルが高く、生半可な学習量じゃ無理な試験だと分かりましたので、仕方がありません。

 

ということで、今日は、 

第4章 標準原価計算で以前間違った問題をやってみます。

今回は、テキストを読み直さずに、いきなり問題に再チャレンジしてみます。

しかし、1問だけでA4用紙3ページ分の解答欄がある。( ;∀;)

 

問題4-1 仕掛品勘定の記帳と原価差異分析NG(31/42)→74%

注意点:

差異が把握されない場合は「-」、差異が発生しない場合は「0」と記載する。

  • シングルプラン:標準単価×標準消費量を仕掛品に借記
  • 修正パーシャルプラン:標準単価×実際消費量を仕掛品に借記
  • パーシャルプラン:実際発生額を仕掛品に借記

 

問題4-2 製造間接費差異分析(各種予算の比較)NG(8/12)→67%

注意点:

3分法=固定予算と思い込んでいた。(^^ゞ

公式法変動予算には、2分法、3分法の1、3分法の2、4分法がある。

2分法と4分法は理解できている。

 

週末までにまだ1日あるので、捨てた第3章をもう一度勉強し直してみよう!

 

農業簿記検定1級受験まで後16日!!

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。