ロボットプログラミング講座でした。\(^o^)/

今日は、17:00からロボットプログラミング講座でした。

 

今日は、前回の応用編で「レベルアップミッション」

前回は、明るさ(暗さ)に反応してLEDを光らせたり、音に反応してLEDを光らせたり消したりという練習でした。

「オ~!ガーデンライトってこういう仕組みかぁ?」

とか、かなり感動しました。

 

「レベルアップミッション」は、難易度1~難易度3まであり、何も見ないで自分で1からプログラミングするのです。

プリントが1枚配られて、プリントには「テキストの〇ページを見てみましょう」とかヒントが書いてあるのに、実際に作り出すと、プリントなんか、ぜ~んぜん目に入らなくて夢中!

「本をよく読んでやりなさい」と大人に言われる子供の気持ちがよ~く分かるような…。(笑)

 

難易度1は、音の大きさによってLEDの光る数を変える

難易度2は、難易度1+音がないとLEDが消える

難易度3は、1回手を叩く度に光るLEDが1つずつ増えて、4回目を叩くと全部消える

というプログラムでした。

難易度3をYouTubeにアップしてみました。(;^_^A

今日は、ブロックもテキストも持ち帰ってきたので、農業簿記の試験が終わってから再挑戦してみようと思います。

これに、暗さに反応してLEDを光らせるというプログラムも追加してみるということに…。

 

これは、本当にボケてる暇がないので、シニアの趣味にもピッタリです。\(^o^)/



農業簿記1級(プレテスト)

今日は、なんだかんだで1日潰れちゃったので、管理会計編の残りを学習しようと思いましたが、無理でした。

ということで、予定をしていた「プレテスト」をやってみることに…。

まずは、解答用紙を作成しましたので、よろしければご利用ください。

今頃、プレテストをおやりの方はないかな?(;^_^A

 

結果は、時間は結構余った。

財務会計編:32/40(80%)

原価計算編:30/30(100%)

管理会計編:20/30(67%)

ということで、合計82点あった。\(^o^)/

これに近いレベルの問題なら、合格できるかも…。

やっぱり、管理会計編が学習が終わっていないだけあって弱い。(;^_^A

財務会計編は、やはり、自信がない退職給付会計が弱い。後は、用語の整理が必要。

原価計算編は、山勘はなく、全て自信を持って解答した。

管理会計編は、セールス・ミックス、価格低減、それと、未学習に近いキャッシュ・フローがダメだった。

何れにしろ、明日からは、まず、手っ取り早い退職給付会計をしっかり学習し直して、その後、管理会計編(特にキャッシュ・フロー)を学習しよう!

 

こんな時期なのに、明日は美容院です。

オマケにイタリアンディナーのお約束。

お断りすると悪いかなぁ?(;^_^A

Facebookメッセージでお聞きしてみようっと!!

 

 

農業簿記検定1級受験まで残り2週間!!

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

      

ダウンロード
農業簿記検定1級プレテスト解答用紙
pre.pdf
PDFファイル 33.2 KB