ひゆ菜(バイアム・アマランサス)が生育旺盛

妹が「ひゆな」を知らないと言っていたので、掲載してみました。

 

かくいう私も珍しいお野菜の種を探して、2~3年前にヤフオクで購入したものです。

 

真夏でもよく育つお野菜で、葉物が少ない今の時期に、ほうれん草と同じような調理法で食べられます。

翌年はこぼれ種から芽が出るほど丈夫です。

 

カルシウム、鉄分、ビタミンA、ビタミンCが豊富で、ほうれん草の倍くらいともいわれています。

アトピー性皮膚炎にも効果があるとか…。

ほうれん草と同じようにおひたしにしたり、炒め物にしたり、キッシュに利用することもあります。

この紫がかった部分がアントシアニンだと思いますが、緑のもののほうがアクが強いらしくて、こちらの方が食べやすいです。

中国在住の日本の方の投稿記事を見つけましたので、リンクを張らせていただきます。

 

今日は、岐阜県の美容院へ出かけていまして、往復の車中で管理会計編のテキストに目を通しました。

スマホは紙とペン代わりにも電卓代わりにもなるので、裏紙もペンも電卓も持ち歩かなくても良いので、非常に便利です。

ホームボタンを長押しして、メモ帳アプリと電卓アプリを切り替えながら例題を解いていました。

 


農業簿記1級(財務会計編)

<もう一度直前に見直したほうが良い問題>

問題2-7 株主資本等変動計算書(2)

自己株式の消却:その他資本剰余金/自己株式

問題5-4 減価償却(3)

改定償却率、保証率を再確認

問題5-7 満期保有目的の債券(1)

償却原価法(定額法)→日商学習時のアキュムレーションと同じ

問題5-9 その他有価証券(1)

全部純資産直入法は洗替法と同じ

問題5-10 その他有価証券(2)→OK

部分純資産直入法は時価が取得原価を上回る場合は純資産に計上、下回る場合は損失処理

問題5-13 ファイナンス・リース取引の判定

①現在価値基準:現金購入価額×90%以上

②経済的耐用年数基準:リース期間が耐用年数の75%以上

問題5-15 所有権移転ファイナンス・リース取引(2)

問題5-25 退職給付債務の計算

問題5-27 確定給付企業年金制度


農業簿記1級(管理会計編)

テキスト 第3章 意思決定会計

第2節 業務的意思決定

例題3-1~例題3-10まで終了

第3節 戦略的意思決定

例題3-11~例題3-20まで終了

ただし、まだ、解説を見ないと解けない問題が多い。

明日は、テキストP.108の例題3-21~

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。