パッションフルーツの実です

こんばんは。(^.^)

 

今日は、お隣の市の教育委員会様主催の「スマホ&タブレット入門講座」を担当させていただきました。

 

先週の「セキュリティ」アプリと「ブラウザ」アプリに続いて、今日は、「乗換案内(駅探)」、「カメラ」、「画像閲覧」、「防災速報」、「無料電子書籍購読(青空文庫)」などを学習していただきました。

 

他にも、ホーム画面のショートカットアイコンの削除や移動、フォルダの作り方、ご質問に応じて、ウィジェットの追加や削除、壁紙の変更なども行いました。

まあ、2日で合計4時間の講習ですので、これで、十分ですね。

 

「駅探」が、一番感動していただけた気がします。

私自身もスカイツリーができた直後に、「駅探」で調べて、7インチタブレット片手に新幹線や電車を乗り継いで一人で行けたので結構感動した記憶があります。

 

当時はファブレット(5~7インチのものを言います)が出ていなかったので、7インチサイズのタブレットを持ち歩いていました。

「徒歩ナビ」なども大活躍した気がします。

 

画像は、パッションフルーツです。

これ(直径5~6センチ)が、大体、収穫時と同じ大きさですが、後は、表皮が紫色になって来たら収穫します。

収穫後、表皮がしわしわになるまで追熟します。

南国のフルーツなので、この辺りのお店では滅多に見かけません。

毎年、かなり多くの実を付けるのですが、今年は、場所を移動したので、樹が弱っていて、多くの収穫は難しそうです。

 

グリーンカーテンとして利用できるので、夏場はグリーンカーテンとして利用し、外に置いたままだと枯れてしまうので、翌年、また、苗を買い直すというのが、この地域では一般的なようですが、我が家は、冬は簡易のビニール温室で家庭用の暖房機を入れてやり、最初に買った苗をずうっと育てています。

グリーンカーテンの役目は、ゴーヤ(緑と白の2種類)、きゅうり、おかわかめが果たしてくれています。

 

奥の方にかすかに見えているオレンジ色のお花は、姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)です。

夏に似合うオレンジ色ですが、ひまわりほど派手でもなく、控えめで、好きな花の1つです。


農業簿記1級(財務会計編問題集)

昨夜(今朝?)は寝たのが2時(ベッドに入ってからも電子書籍を読んでいるので、大体、毎晩の就寝時刻が2時)なのに、今朝4:50に目が覚めてしまって、二度寝すると失敗しそうだったので、起き出してきて、財務会計編の残っていた問題の続きを解いてみました。

まだ、少し残っていますが、流石にエネルギーが切れて来たので、今夜は早寝しようと思います。(;^_^A

 

管理会計編は、最終的な目を通せていませんが、明日は、目が覚めたら、原価計算編と財務会計編の最終チェックで間違えた問題をやってみようと思っています。

 

いよいよ、後1日ですが、明日はロボットプログラミング講座があります。

何で、試験日の前日に授業やねん!!( ;∀;)

前回の復習は、全くしてありませんが、まあ、仕方ないでしょう。(;^_^A

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

      

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Lee Dowless (金曜日, 03 2月 2017 07:56)


    Hey there would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a difficult time deciding between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S Apologies for being off-topic but I had to ask!

  • #2

    Arnette Theiss (金曜日, 03 2月 2017 08:44)


    Wonderful blog! Do you have any suggestions for aspiring writers? I'm planning to start my own website soon but I'm a little lost on everything. Would you propose starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm completely confused .. Any tips? Thank you!