お料理クラブの初回でした。\(^o^)/

こんばんは。(^.^)

農業簿記検定も終わって、ホッと一息入れられた今日、お料理クラブ(仮名)の初回を開きました。

皆さん、和気あいあいと料理を楽しまれている感じで、楽しいひと時を過ごせました。

 

本日のメニューは、こ~んな感じ。

デザートは、写っていませんが、お豆腐のチーズケーキです。

一人分ずつココットに作られていたので、切り分ける必要もなく、食べやすくて良かったです。\(^o^)/

ヘルシーだし、簡単だし、良いですね。

 

ちなみに、画像に写っている4品で、材料費は一人当たり563円!!

「かんたん酢たまねぎ」(サラダのドレッシングとしてだけでなく、マリネとかカルパッチョなどにも利用できる)が、まだ、残っていて、次回以降も使えると思うので、実質550円程度かも…。

こちらがご利用いただいた自家製野菜の数々。

余った分は分けてお持ち帰りいただけました。\(^o^)/

お野菜たちも喜んでいたことでしょう。

そして、こちらが一番人気があった感じの夏野菜の揚げびたし

ネタは、グノシーから仕入れてきました。(^^)v

簡単だし、夏のメニューにピッタリです。(我が家でも人気)



第1回農業簿記1級(勝手に解説編)

第2回を受験予定の方もおられるようですので、自分なりに簡単に解説を書かせていただこうと思います。

【財務会計編】

問題1(枝番1・2)

テキストP.7~P.8の会計公準に関する内容

 

問題2(枝番3・4)

テキストP.9~P.16当たりの企業会計原則の一般原則に関する内容

 

問題3(枝番5・6)

テキストP.50の農作業受託などの請負における収益認識基準に関する仕訳(プレテストに出題されている)

 

問題4(枝番7・8)

テキストP.38~P.39の剰余金処分計算書の作成(誰でも出来る簡単な問題)

 

問題5(枝番9・10)

テキストP.51の交付金等の収益認識基準(肉用牛免税に関連する交付金等の収益の計上日と収益区分)

 

今夜は、ここまでにさせていただきます。

特に、解説は要らない部分ですね。(;^_^A

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。