夏野菜の揚げびたしが人気です。\(^o^)/

こんにちは。(^.^)

今日のメニューは、夏野菜の揚げびたしです。

夏野菜が次々収穫でき、簡単にできて目先が変わって、一度に大量に消費できるメニューということでオススメです。

行き付けの美容院の方にお教えしたら、ご夫婦揃って気に入られて3日連続で食べられたそうです。(笑)

 

作り方は、いたって簡単!

夏野菜(何でもOK)を素揚げし、麺つゆを上から掛けるだけです。

夜作って、1晩冷蔵庫で冷やしておくと、ランチタイムにはひんやり美味しくいただけます。

もちろん、そのまま、夕食に温かいままま召し上がっても美味しいです。

 

以前は、お茄子とピーマンやしし唐を素揚げして、お砂糖、しょうゆ、みりんで軽く煮込む料理を頻繁に作っていたのですが、こちらの方があっさりして、より多くお野菜が食べられます。

 

本日の材料は、ナス、ズッキーニ、ピーマン、おくら、しし唐、ズッキーニの花、ミニトマト(全て自家製野菜)です。

他に、かぼちゃとかいんげんとかも合います。

 

麺つゆはお好みのもので良いのですが、私は2倍に希釈するタイプを愛用しています。

もちろん、だし汁、お醤油、みりんを煮立てて作った手作りつゆならなおヨシって感じです。

私は、業務が多忙なこともあり、いつも、短い時間で何品種か作るため、手が抜ける部分は抜いています。(;^_^A

 

好みで、刻みショウガ、花かつお、みょうが、大根おろし、大葉などをトッピングされると目先が変わります。

左は自分用に刻みショウガをトッピング、右は家族用に花かつおをトッピングです。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

     

 


プライムビデオ

■はぴまり■

つい最近から放映が始まったばかりのようで、第1話から第5話まで視聴したら、ストップしました。

どうも、次の公開日は7/20のようです。(毎週水曜日公開)

原作は円城寺マキさんとおっしゃる方のコミックのようです。

Amazonプライム会員向けに「Amazonプライム・ビデオ」のオリジナルドラマ作品として制作されたもののようです。

主演が、あのNHKの連続テレビ小説「あさが来た」(私が唯一ビデオを撮って視た朝ドラ)で五代様(実在の人物:五代友厚)を演じ、一気に日本でも人気を博したディーン・フジオカさん!

五代様とは、少し異なった役柄ですが、確かに、格好良いですね。(;^_^A 

コミック原作だとこんな感じになるのね?と思いながら、軽く視聴しています。

 

■俺のダンディズム■

「はぴまり」が放映されるまでの間に視始めたのが、あの「半沢直樹」で半沢の同期の近藤(出向先のパワハラでノイローゼになりそうだった役)を好演しておられた滝藤賢一さん主演のドラマです。

2014年の深夜に放映されていたようです。

どなたかもレビューで書かれていたのですが、ドラマというよりは、教養番組のようで、とても参考になります。

第1話の「腕時計」から始まって、第2話「万年筆」、第3話「靴」、第4話「手帳」、第5話「眼鏡」まで視聴しましたが、男性じゃなくっても、ダンディなアイテムが欲しくなります。(笑)

男性でお洒落に関心のある方には、かなり、参考になるかも…。 

 

万年筆か?いまどき、万年筆か?う~ん!う~ん!でも、欲しいかも…。(笑)

「靴」も「眼鏡」も興味あるし、女性版もやってくれないかなぁ?(;^_^A


電子書籍

やっと、「沈まぬ太陽」第2巻を読了しました。

次は、第3巻、あの御巣鷹山編です。 

 

【Amazon商品説明より】

十年におよぶ海外左遷に耐え、本社へ復帰をはたしたものの、恩地への報復の手がゆるむことはなかった。

逆境の日々のなか、ついに「その日」はおとずれる。

航空史上最大のジャンボ機墜落事故、犠牲者は520名――。

凄絶な遺体の検視、事故原因の究明、非情な補償交渉。

救援隊として現地に赴き、遺族係を命ぜられた恩地は、想像を絶する悲劇に直面し、苦悩する。

慟哭を刻む第三巻!