夏野菜の収穫と夏野菜活用メニュー(ケークサレ)

昨日の朝どり野菜-獲れ過ぎて食べ切れない(;^_^A

ピーマン40~50個

ミニトマト(アイコの赤と黄)・しし唐

きゅうり・ひゆ菜

なす・ゴーヤ・ズッキーニ・オクラ(2種類)

ササギ(名古屋名物って初めて知った)

夏野菜を活用したケークサレ


 

夏野菜の代わり映え料理で、ちょっと小腹がすいたときなどにも、手軽なお食事&おやつ?にもなるケークサレです。

 

「ケークサレって何?」って思われる方もあるかもですね。

「ケークサレ」は、フランス生まれの「おかずケーキ」とか、「塩ケーキ」とか言われています。

「サレ」が塩という意味です。

 

作り方はいろいろあると思いますが、例によって超簡単手抜き料理です。(^^)v

何れ、レシピにも載せておこうかと思いますがレシピというほどもないほどで…。

いっつもだって???(^^ゞ

 

①ベーコンと夏野菜(何でも、あるもの)を適当に刻んで、軽く炒め、塩コショウとコンソメ顆粒などで味を調えます。

 ベーコンじゃなくって、ハムとかソーセージとか何でもOK!なくてもOK!

②ホットケーキミックス1袋(私が愛用しているのは250g入?)、卵2個、豆乳(牛乳でOK)200ccを混ぜ合わせます。

③コクを出すためにピザ用チーズ(ピザ用に常備しているので・なくてもOK・上にトッピングでもOK)を少々加えます。

④③の中へ、①を少し冷ましたもの(炒めなくても、生のお野菜などでもOK)を入れます。

⑤ざっくり混ぜたら、パウンド型に入れて、180度程度で30分程度焼けば完成です。

 

要は、キッシュのパイ生地無しみたいな感覚ですね。(;^_^A

 

パウンドケーキではないので、バターは、入れません。もちろん、お砂糖も…。

コンソメ味ではなく、カレー味にするとか、中に入れるお野菜などでバリエーションが広がります。

 

パウンド型は、紙製の15センチ程度のものを使っています。

休日のお一人様ランチにも良い感じです。(笑)


農業簿記検定1級(その後)

農業簿記検定1級についてコメントを頂戴し、ありがとうございます。

「過去ログは、どうすると見れますか?」という件ですが、コメントのご返事にも書かせていただきましたが、画面を一番下までスクロールしていただきますと、「サイトマップ」という文字がありますので、その部分をクリックしていただくと、過去のブログもご覧いただけます。

 

Jimdoはブログ専用じゃないので、年度別・月別などには表示されませんが、良い点は、ブログだけではないので、自由に編集できることです。

農業簿記検定1級に関するブログ(過去ログ)で残しておいた方が良いかも~と思われる点は、「資格メモ」にサブページを作成して、そちらへ徐々にまとめさせていただきますね。(^_-)-☆

 

Googleサーチコンソールで確認したら、結構、「農業簿記1級」で、このサイトが検索されているようですので…。(^.^)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。