文字入力も楽々簡単!Google日本語入力

こんばんは。(^.^)

今日は、Androidについて書く番です。

最近は、勝手に交互に書いています。(;^_^A

 

画像は、ワードの新規作成画面ですが、注目していただきたいのは画面下部です。

 

Android端末を購入された方で、価格コムのレビューなどを拝見していると、文字入力がしづらいなどと投稿されている方もありますが、Android端末でおススメなのが「Google日本語入力」です。

 

つい最近、アップデートされて、更に分かりやすくなりました。

 

初期の背景は白で、従来の色に慣れ切っていると違和感を感じられるかと思うのですが、背景色も自由に選択できるようになりました。\(^o^)/

説明のために、左の画像は、敢えて白の背景にしていますが、私は、以前から使い慣れているグレー系にしました。

 

早速、テキストを作り直す必要がありそうです。

Androidのテキスト作成の宿命です。( ;∀;)

 

ただ、明日からはLINEのテキストの改訂に入らないと、来月の外部講習に間に合わない。(;^_^A


Google日本語入力をインストールしたら、最初に好みのキーボードレイアウトを選びます。

パソコンのキーボードに慣れている方はQWERTY、携帯入力に慣れている方はケータイ配列というような感じです。

 

ただし、音声入力が可能なので、スマホの場合は、殆ど音声入力で講習を進めます。

私は、事務所などで独りの時は音声入力、電車などの中ではQWERTY配列を利用しています。

もちろん、音声入力でも、多少はキーボードからの手直しが必要です。

 

音声入力をする場合は、このキーボードの右上に表示されているマイクをタップして、話します。

唯一残念なのがSiri(シリ)のように、「てん」とか「まる」とか「かいぎょう」が通用しないこと。

これが、できるようになれば完璧なんですが…。(;^_^A

 

でも、その3点以外は、Siriよりはるかに便利なので、絶対にこちらがお気に入りです。

最近、iPadminiは全く使っていませんので、もし、アップデートで良くなっていたらごめんなさい。

 

例として、「Q」のキーには小さな「1」が表示されていますが、これは、「Q」のキーを上方向にスワイプすると「1」が入力できるという意味です。

従来は、最上段の数字だけでしたが、今回のアップデートで中段、下段にも割り当てられました。

これは、個人的にはかなり便利です。

「@」や「:」や「?」や「!」や「~」などは、皆さんも、頻繁に使われるのではないでしょうか?

これが、一々記号モードに切り替えなくても簡単に入力できますので、非常に便利です。

もちろん、従来の「スマイルマークと123」と書かれているキーから変更して利用することもできます。

 

他に、意外と気付かない部分で、右下のキーを長押ししてスマイルマークタップすると、絵文字も入力できます。(^^)v

 

その他、詳しい内容は、弊社刊「アンドロイド基本操作編」に掲載してありますので、よろしかったら、ご覧ください。

 

このテキストも、テキスト会員教室様じゃなくても、非会員サイトからどなたでもお求めいただけます。

 

 

補足です。

Androidの無料アプリで、てん、まる、かいぎょうにも対応しているアプリがありますが、セキュリティ面でおススメできません。

それと、初期状態でシメジが入っている端末もありますが、こちらもおススメできません。

イチオシは、やはりGoogle日本語入力です。(^^)v

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  

プライムビデオ

「モリのアサガオ」、第9回まで視ました。

あの佐藤秀峰さんが僕の好きな漫画16の中に入れておられたので驚きました。

漫画で歴史もの以外で唯一読んだのが佐藤秀峰さんの「ブラックジャックによろしく」なので、何となく嬉しくなりました。

 

「モリのアサガオ」、漫画は読んでいませんが、ドラマを視る限りではかなりのオススメです。

これで感じたのですが、漫画って馬鹿にできないですね。

秀逸な作品がいっぱい隠れていそうです。 

これからは、原作が漫画でも選り好みせずに視てみようと思います。